こんにちはニコニコ

くりーむあずきです❤️



昨日 庭に積もった雪の上についていた動物の足跡ですが、

4本指が点々と。
これはいつもやってくる猫かな猫
又は たまに夜見かける狸かも。



でもこっちのは、、、



よく見ると5本指!?
これはもしかして猫じゃない何か!?ゲラゲラ
小学生の長女は「凄い〜何の足跡だろう音譜音譜」と興奮していますアップ

5本指の足跡で調べてみると、


ちなみにこれはハクビシンの足跡↓


テンやイタチらしき動物は家の周りで見かけるので、
朝早く庭にそんな動物が来たのかなぁ音譜
私も一緒に盛り上がってたのですが、、、


改めて足跡の写真を見ていると

あれ?手前は確かに5本指だけど、その先は4本指では??
どういうこと??うーん



よーく見ていると、大体一箇所に2つの足跡が重なっています。

5本指に見える所だけ足跡は1つ、、、
これは、、、
2つの足跡が偶然うまく重なって、結果的に
指が5本のようになっただけなのでは!?ぶー汗

あんなに盛り上がっている子供たちに
この事実を伝えるのも気が引けましたが、
一緒に居た次男に言ってみました。

すると
次男「あー、うん。そうだろうな。キョロキョロ
とわかっていた様子。

私「えっ?わかってたん?」

次男「うん。これ足跡が重なっとるだけちゃうかなーって。」

私「そうなん!?なんであの時言わんかったん?真顔

次男「◯◯が長女のこと)
何の動物かなぁ爆笑音譜って騒いでたし、、、あせる


そうだったのか。
次男は長女の嬉しそうな姿を見てたら
なんだか事実を言いにくくなったみたいです。


普段は妹をからかって遊んでいる次男。
こんなこと平気で指摘しそうなんですが、妹に気づかう一面もあるんだなぁとちょっとびっくりしましたほっこり





今日は長女のリクエストで
卓球に付き合ってあげてます。
いつもケンカしてるけどやっぱりお兄ちゃんニコ母はなんだかほっこりです














↓生き物の記事です。