こんにちはニコニコ

くりーむあずきです❤️




この間のどんぐりを枝の上に並べて
ツリーに飾ってみました音譜


コメントを参考に
今回はホットボンドを使ってみたので
すごくやりやすかったですウインク



りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご




話は本題へ。




毎年町内で行われる夏祭り。

そこの金魚すくいは
子供でもすくいやすいよう配慮してくれるのでいつも大漁気づき
毎年毎年、何匹も連れて帰って来ます。

「いっぱいすくえたー!!」と、
子供たちは意気揚々ニコ

(今年はコロナ禍で中止になりました汗

お陰で庭の睡蓮鉢にはいつも金魚が泳いでいます。



金魚を飼い始めて10年近くなりますが
最初から弱っていたり、
近所を徘徊するノラ猫?に捕られたりで
数は減ってしまいましたえーん


でもそんな環境で生き残った金魚は
元気そのものOK

当初3cmほどだった体長は
約15cmに!!!!
よくここまで成長したなぁと感慨深いですキラキラキラキラ





そんなある日
遊びに来ていた私の妹が言いました。

「あれ?これ?」

!?真顔 
金魚だよ。


「でもヒゲがある。」

?



ほんまや‼️アセアセ

確か金魚はヒゲなんて無いはず…
ちょっと調べてみようあせるあせる

調べた内容をギュッとまとめると
【金魚】
●コイ科フナ属
●淡水魚
●口髭がない

【鯉】
●コイ科コイ属
●淡水魚
●口髭がある(口元に2対)





、、、という事で
金魚と思っていた中の
3匹は鯉
と判明致しましたイヒ



金魚すくいでは
売り物にならないコイの稚魚も混ぜたりするようで。

そうな〜〜〜んアセアセ

今後 この睡蓮鉢の大きさで大丈夫かな、、、
とちょっと心配ですあせるあせる