こんにちはニコニコ

くりーむあずきです。





子供たちと一緒に
大好きなジェラード屋さんに行って来ました。


定番のしぼりたて牛乳をはじめ、
旬の野菜や果物を使ったフレッシュなジェラードがいっぱい


私は栗🌰をチョイス
秋ですねぇ

写真ではわかりにくいですが
栗のつぶつぶが入っててめっちゃ美味しかった〜!爆笑


このお店は外観も素敵で、
自然に囲まれた外のベンチで食べると
美味しさ倍増なのです⤴︎
県外からのお客さんも多いみたいです。


そう言えば、
4年ほど前の夏のことですが…

このお店のベンチで座っていると、
ちょっと離れた植物の陰に隠れる
小さなアマガエルたちを発見しました。


すぐそこに田んぼがあるので
恐らくそこからやってきたのでしょう

興味津々の生き物大好き兄妹ニコ



すると娘が
「青いアマガエルがいる!ゲラゲラ
と手の平を見せて来ました。


えー
そんなんおるわけ…




ほんまやアセアセ 


しかもその辺りには
普通の緑のカエルもいっぱい、
そしてそれに混じって
青いカエルが4、5匹いるという奇跡!


見たことのない渋い青
子供たちも私も大興奮

まじまじと観察した後、
名残惜しかったけど
そっと元いた所に戻しておきましたウインク


帰ってから調べてみると、
この子のような鮮やかな青いカエルは
10000分の1の確率で現れる突然変異らしい。
え?あそこに数匹いましたけど???


通常は青と黄の色素で緑色のカエルになるんだけど、
黄の色素が作れないカエルが
青くなるんだそう。



それ以来見てません。

珍しいカエルに遭遇できた
貴重な体験でしたーーー♪