通販詐欺!その対策と対応方法! | 俺の強みは物販!

俺の強みは物販!

物販で成功しだした26歳の自分の駆け出しブログです。
2015年4月から物販スタート
未熟者ですが宜しくお願い致します。

どうも物販王みならいよしのりです。

今回は仕入れ先の通販サイトで詐欺にあった時の事を
書かせて頂きます♩

自分は商品を仕入れる際に、一般的によく言われる

電脳せどり

という手法で商品を仕入れます。

まぁヤフオクがメインになる方も多いかと思います。

その他の個人で運営されているようなECサイト(通販サイト)
でも購入する事があるのですが

始めて2ヶ月で早速、通信販売詐欺!にあってしまいました(泣)

被害額は9万くらいなのでちょっと痛いです!
イテー!!


なのでそのときに自分の取りました対処方法をシェアしたいと思います。


基本的に通信販売を行なう上で

特定商取引法

という販売を行なう上での法律があります。
そこには
運営者の名前、住所、連絡先(メールアドレス等)
さらに…緊急連絡先を設けなくてはなりません。

要は電話番号ですね!

まずは購入先のサイトにこういった項目がしっかりと明記されているか確認しましょう!
私は確認を怠りました!利益に目がくらみました!はい!

また、アドレスが.jpでないサイトも注意が必要です!
.jpは日本製サイトという意味が含まれておりますが
自分が騙されたサイトに関しましては.pwでした。

GMOやお名前.COMもpwドメイン扱ってますし
一概にそれだから悪いという訳では無いですが、気をつけてみてください。

また、一つの商品を購入後に
一度しっかり届くか確認してから2つ目の商品を購入しましょう。
自分は一気に4つ購入しました…汗


うーん反省点が非常に多いです。
経験者の方から「当たり前だろ」と言われてしまうかも知れませんが…

とにかく通販サイトを利用される際は騙される事もあると思って
気をつけてください!


次回は騙された後の警察署に行くまでの道のりをお伝えしたいと思います♩

PS
まだまだアメブロの活用の仕方がわからずCSSで戸惑い気味です。
昨日貼付けた報酬画面も小さすぎてよくわからないですね汗

レベルアップしていくと思うので宜しくお願いします!
報酬5月

5月もあと残り2日です、自分の売り上げは現在267万4588円です。
Amazon出品は本当比較的簡単に稼ぐ事が出来るので
皆さんチャレンジしてみてくださいね♩