「曲に憑依する能力」 | ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

清冽な雪解けの水のようにほとばしる命の煌めき・・・
至高のアスリートにしてアーティスト、
羽生結弦選手を応援しています。

■ 結弦くん、United States Sports Academy の November 2018 Athlete of the Month Ballotに選ばれました(↓)。「submit」は投票ボタンです。

https://ussa.edu/aomballot/

 

☆Yuzuru Hanyu, figure skating, Japan
Japan’s Yuzuru Hanyu set a men’s short program world record with a score of 106.69 at the International Skating Union Figure Skating Grand Prix in Helsinki on 3 November 2018.

 

ザギトワ選手も。

☆Alina Zagitova, figure skating, Russia 
Russia’s Alina Zagitova scored 80.78 points during her short program at the Gran-Prix Rostelecom Cup in Moscow on 17 November, which broke the world record she previously set with 79.93 points earlier in 2018.

 

********************************************************************************

 

「教えてもらう前と後」 MBS毎日放送製作 12月11日(火)放送、振付師ダニイル・グレイヘンガウス氏、ザギトワ選手、ロシアのファンの皆さん・・・と、貴重なインタビューが聞けました。結弦くんの表現力に焦点を当ててくださっていましたね。(もちろん、目ヂカラだけでは試合は勝てませんし、結弦くんは技術も表現力も優れているというのは世界中で周知の事実ではありますが。)

 

 

■ ライター野口美惠さん談


☆結弦くんの目ヂカラについて
「一番変わったなと思うのは、2015年のNHK杯、初めて300点を超えた試合。羽生君本人も話していたのですけれど、『初めて観客の1人ひとりに目線を送った。ジャッジも1人ひとりを見ていた。イナバウアーで反り返るところも、逆さの状態で観客席を見ていた』というぐらい。」

 

☆目線を1人ひとりに送った理由について
「彼は試合全部と一体になろうとした。曲は当然ですけれども表現し切っている中で、会場とも一体になるし、NHK杯という試合自体とも一体化しようという『まったくレベルの違う一体感を感じた』と言っていました。」

 

■ 世界最高峰の振付師ダニイル・グレイヘンガウス氏(平昌五輪金メダリスト、ザギトワ選手と銀メダリスト、メドベージェワ選手を教え子に持つ)

 


「フィギュアスケート史上、こんな選手はいなかった。目から演技ができている数少ない選手。彼が歴史上初めて生み出したのは、驚異的な集中力で演技の時に目と人格を変える曲に憑依する能力だ。この能力において、彼は圧倒的だ。」

 

 

ロシア最高峰の振付師にここまで絶賛されるなんて、結弦くんにも届くといいな。きっと嬉しいでしょうね。私も嬉しいです。

 

そして、ロシアはファンも熱い・・・。

 

 

■ ファンの声・・・

 

「ロシアの有名選手よりもファンは多いわ。」


「彼は曲を研究し尽くして滑っているから、スケートの技を知らなくても、物語が見えてくる。」
 

「私にとって羽生選手は一番好きな選手。羽生選手のおかげで、私はいまここに生きています。」

 

特に「スケートの技を知らなくても、物語が見えてくる。」という声は、結弦くんがなぜこれほどまでに観客層を世界中に広げているのか、という理由にもなるのかな、と思いますね。

 

ルールをしらなくても、フィギュアスケートそのものをたとえしらなくても、一度見たら惹きつけられて、いつの間にか魅了されてしまうという・・・結弦くんの魅力ですよね。

 

■ 平昌五輪金メダリスト アリーナ・ザギトワ選手

 

「とにかく驚異的に意志が強いの。私も練習は結構ハードだけど、あのストイックさは想像ができない。あんなことができるのは、羽生結弦か魔法使いぐらいよ。」

 

 

ロシアでは振付師、ファン、選手、コーチと・・・本当に結弦くんはフィギュアスケートという競技のライバル日本の選手なのに、まるで自国の選手のようにリスペクトされているんですね。感無量です。

 

結弦くんの絶え間ない努力が、今、こうして世界中に認められています。

 

結弦くんの足が早く治りますように。。。

世界中が結弦くんをこれからもずっと見ていたいと思っています。どうか自分のペースで足の治療とリハビリを進めていってほしいなと思います。


■スポーツ年末クローズアップ=2018年回顧(上)
2018年12月11日07時18分 時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018121100083&g=spo

 

■ 羽生結弦の師オーサーが韓国チャ・ジュンファンを「羽生に似ている」と評価したワケ
2018年12月01日 スポーツソウル

https://sportsseoulweb.jp/sports_topic/id=1261?pageID=2

 

■ザギトワ選手の日本ビジネス、マサルが一役
コーチは自制求める
2018/12/10 47NEWS

https://this.kiji.is/444739297650639969?c=39546741839462401

 

■本庶氏、晩さん会であいさつ 「全ての人に広く治療を」
2018.12.10 河北新報

https://www.kahoku.co.jp/naigainews/201812/2018121101001565.html

 

クリックバナー作成しました(↓)


人気ブログランキング

 

■ 前記事はこちらです(↓)。

「代受苦」

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12425181101.html