ご訪問いただきありがとうございます
中3長女、高3長男(時々)の
日常ブログになります。

長女の記事は全体公開の後限定記事
にしていますが、日が経った記事は内容に
よって全体公開に戻すこともあります
(本人バレしないためです)


ブログは一部フェイクを入れている

場合がありますことをご理解
いただければと思います

アメンバー申請はコチラ👇
お読みになってから申請お願い致します
アメンバー申請について



昨晩フォロー&フォロワーさんでは

ない不登校のお子さんをもつ方の

ブログを何気になく読んでいました。




その中に書いてあったこと。

少し違うかも。読み直したくても見つからず…



よく過保護・過干渉をする親だと

不登校になるっていうけど、

過保護・過干渉をする親なんて

周りにも世の中にもたくさんいるよ!

こんなんで不登校になってたら

不登校だらけになっちゃうじゃん!

不登校は親のせいじゃない!



こんな感じの内容だったかな。





確かに親の過保護・過干渉だけで

不登校にはならないと思います。




不登校は過保護・過干渉にプラス

してお子さんの性質が大きく関わって

くると考えてます。




これから書くことはあくまでも持論

なんで全ての不登校にハマるわけ

じゃないし、間違っているかもしれ

ないので軽く読み流して下さい。





下記の3つが揃うと不登校のリスクが

いっきに上がると考えてます。



①親が過保護・過干渉(先回り含む)

②発達障害(軽度もグレー含む)あり

そして・・・

③HSC(繊細な子)気質である!


※HSCについては1番したに参考資料

のリンクを貼り付けさせていただきました。



HSC気質がある子の子育ては

親の対応で状態が大きく変わると

思われます。




長女がもしHSC気質じゃなかったら

不登校にならなかったかも、って

思うことは多々ありました。




で、このHSCがかなり厄介タラー




幸い我が家は主人がHSP気質だから

主人に長女のこと相談するとHSP民

からのアドバイスがもらえて助かってます。





2,3カ月位前、長女が進路で悩んで

いた時の話です。




最終的に志望校はこの2つに絞られました。

成績が足りてない共学校

単願・併願が取れそうな女子校



共学校を一般受験して、女子校を併願

または、女子校を単願




どちらにするか、どんな受験方法

にするかを悩んでました。




悩んでいると言っても親に相談

してきたわけではなく、親の前で

独り言を言っていたんです、

上記のことを、どうしようかな〜って。





なのに私思わず言っちゃった…

これは完全に大反省案件ですアセアセ

たまにやらかすんですよ、私。

お恥ずかしい…ガーン




◯◯(長女)が行きたい方に

やりたい方法で行けばいいって

お母さんは思うよ。




すると長女、

そう言われるから選べなくなるんだよ悲しい



??????????


どうゆうこと?

(母、心の声)




長女がいなくなってから主人に

聞いたんです、

さっきのどういう意味?わかる?




わかるよ、2つの選択肢があって

好きな方に行けばって言われると

我々みたいな繊細さんはね、

目の前の人がどちらを望んでいる

んだろう?って考えちゃうんだよ。



常に自分ではなく周りの人のこと

を考えてしまう性質ならではですね。



自分が行きたい方ではなく相手が望む方を選ぶ



あーーこれって私が何も言わなきゃ

良かっただけだよね?やっちゃった笑い泣き




とにかくHSC気質なお子さんには

言わないのが1番!そこまで言わない?

ってくらい言わないのがちょうどいい

ようです。





もちろん、言うべき時もあります。

下矢印こんな時はね。この時は言って正解でした。




言い方や言うべき時の判断は本当に

迷いますが、基本は家庭教育をベース

に考えると答えはたいてい出るので

家庭教育を学べたことは我が家に

とって宝ですね。




今回のようにHSC気質な長女の

エピソードをこれからは記事に

できたらな、と思ってます。





HSCとはHighly Sensitive Childの略になり

大人の場合はHSP、Highly Sensitive Person

となります

下矢印参考資料下矢印

https://kosodatemap.gakken.jp/life/health/66311/






最後までお読みいただきありがとうございます
長女は復学支援にて復学致しました
少しでも不登校でお悩みの方の参考になればと思います
↓↓↓


【長女の過去記事】

不登校編はコチラから👇

1.登校しぶりの前兆①

復学支援編はコチラから👇

復学支援始まりました!


【長男の過去記事】
コチラから👇

長男の紹介