長女が不登校になり復学支援により
復学した記録を綴ったブログになります。
(今は
元気に継続登校しています。

過去に投稿したものを一部構成し直し
複製によって再投稿しているため
リアルタイムの記事では
ありません。

また身バレ防止のため一部フェイクを入れて
おりますことをご理解いただけたらと思います。




長女はなんで不登校なんだろう。




クラスに友達がいないから。




イジメにあっているわけでもない

のになんでクラスに友達がいないの?




誰も長女に話しかけないから。




じゃあ自分から話しかければ

良いんじゃない?




話かけて何を話せばいいかわからないから。




ちなみにこんな事を言っている

長女はリア友がほぼいない。

もう何ヶ月も友達と遊びに出かけていない。




家では昼夜の逆転はないし、

お風呂も毎日入るし、

歯も磨く(夜だけだけど)




生活は動画鑑賞とSNS。

時々絵を描く。

ネッ友とはネット上で交流あり。




気が向けばバスに乗って

買い物にも出かける。





心療内科の先生は何か病んでいたり、

不安障害とかもないという。





当然自傷行為もない。




学校も無理矢理行こうと思えば

行ける、行きたくないから行かないだけ。




この先何ヶ月、何年も

『無理しなくていいよ』

って言い続けて何か変わるのだろうか。




この状況、これ以上休ます

必要ってあるのかな。




クラス替えしたって何一つ努力もせず、

動きもせず、あーもうダメって

言っていた長女見てたら、あぁこの子

学校に戻る気全くないやって。





ウチの場合、長女の思考を

どうにかしないといつかニートに

なるんじゃないかって思いだした頃、

アメブロのある記事から復学支援の

HPに辿りつきました。





親が変われば子が変わる





長女に変わって欲しいと思っていた

私は自分が変わる事で長女が変わるなら

こちらにお願いしたいと強く思いました。





まだ始めて1週間ですが、

既に変化を感じてます、

自分も長女も。





過去のブログ読むと私何言ってんの?

と思ってしまう文章があるわあるわ。

違和感だらけ(笑)恥ずかしいアセアセ






始まったばかりなので変化の

詳細は省きますが、

驚きをかくせません!





私は毎日気持ちのアップダウンが

かなり激しく、気持ちの休まる時間が

ほぼないのでこの先身体が持つか不安

ですがもう頑張るしかないですからね。