ご訪問いただきありがとうございます
元不登校でHSC気質&マイペースな長女
イジメで引越し→転校→中学受験を経験した
発達凸凹のちょっと(?!)変わった長男
日常ブログです


ブログは一部フェイクを入れている

場合がありますことをご理解
いただければと思います

アメンバー申請はコチラ👇
お読みになってから申請お願い致します
アメンバー申請について


2週間ぶりの更新になるのかな?

元不登校の長女、夏休み明けて2週間が

経ちましたが、毎日変わらず元気に

登校してます爆笑




夏休み前も学校が楽しいイエローハーツ

夏休みになるのがいやだなぁ〜タラー

と言っていましたが

この2週間は更に学校生活が楽しい

らしく、毎日、卒業したくない悲しい

って言っているくらいです。






高校入試に関わる大事な大事な

テストも終わり、また通常運転の

のんびりな日々を送っている長女。


テストがどうだったかは

聞かないで下さい…キョロキョロ




大事な課題の提出忘れが続いて

いて、学校から帰ってきて課題を

やって再登校して提出する、という

事をこの2週間で2度やってましたタラー




ある時なんかは、休み時間に抜け出し

家に課題を取りに帰ってきたことも

ありましたガーン

たまたま仕事が休みで家にいたので

知りましたが、いなかったらわから

なかったと思いますガーン


いくら近いからって10分休みにですよ?

友達には授業始まっても自分が戻って

こなかったら先生に、保健室に行ってます

って言っておいて〜と言ってから抜け出したらしい。

授業は3分遅れたみたいだけどまだザワザワ

していたから先生は長女がいなかったことに

気づかなかったようです。

バレなかったから良かったですが、

バレたら職員室に呼ばれて説教だったかもネガティブ



長女、いつからこんな大胆な事が

出来る子になったのよ…驚き



本人的には内申が決まる大事な課題

だったから必死だった、と言ってたけど、

だったら何故忘れたぁ〜と腹の中で

突っ込んじゃいましたけどねもやもや




普通の親なら雷雷が落ちそう

ですが、どれもこれも学校に

行けているから起こるエピソード。




だから怒るどころか笑って

聞いちゃいました。

この対応が良いか悪いかはわかりませんが…




ただのお堅い真面目な長女じゃ

なくなったのもちょっと嬉しかった

のかもしれません。

だいぶ"生きる力"がついてきた

ように思えます笑




こんな長女ですがこれが

ありのままの長女なんです。

こんな長女でも友達はいつも

一緒にいてくれて、笑ってくれて、

本当にありがたいですね。




2年前の今頃はだらしがない自分を

友達に見せたくなくて、頑張って

頑張って、でも失敗ばかりしちゃって

どうしよう、友達に嫌われちゃうと、

毎日悩んで食事が取れなくなって

しまっていました。

2.登校しぶりの前兆


この食事が取れない事が原因で体調不良になり、
午後登校をすることで、クラスに居場所がなくなって
しまった事で不登校になってしまいました。
(きっかけ等色々ありましたが詳細は過去記事をご参考下さい。)



今の長女の失敗を笑って突っ込んで

くれている友達たちはまさにあの頃

の嫌われちゃう、と思っていた友達

たちです。




きっとあの頃も自分を出していたら

笑ってくれていたと思います。




ただあの頃の長女には出来なかった。




たくさんの試練を乗り越えた今の

長女だから出来るようになったんです。





学校では毎日のように長女が

大笑いをしているらしく

その声が教室中に響いていて

◯◯ちゃん(長女)の笑い声が

クラスで1番大きいかも〜爆笑

って言われた〜と恥ずかしそうに

話していましたニコニコ




学校生活が楽しくて何より!!





今は月末に行く修学旅行の決め事

で大盛り上がりだそうですひらめき





そんな長女、今月は高校の文化祭に

4つ行く予定なんですが、その内2つは

志望校とは関係のない学校。

お友達のお付き合いと長男の高校

になります。




その話はまた後日記事にしますね。


【長女の記事】

不登校編はコチラから👇

1.登校しぶりの前兆①

復学支援編はコチラから👇

復学支援始まりました!


【長男の記事】
コチラから👇

長男の紹介