すご訪問いただきありがとうございます
6カ月間の不登校(五月雨登校)を得て
復学支援にて復学した長女(中学生)
現在も元気に継続登校しております


不登校編はコチラから👇

1.登校しぶりの前兆①

復学支援編はコチラから👇

復学支援始まりました!

アメンバー申請はコチラ👇
アメンバー申請について

発達凸凹くんの長男については
コチラから👇

長男の紹介

読みにくい方はテーマ別に絞って
お読みいただければと思います
ブログは一部フェイクを入れている
場合もありますことをご理解
いただければと思います

やや重めの話になってます。

途中不快になることがありましたら

そこでそっと閉じて下さい。




3連休、こちらの地域は物凄い暑さに

見舞われましたが、部活に塾に頑張って

いた長女。



その長女が

1年前の夏を思い出すとはるか昔に思える、

1年前とは思えない、と言っていました。



それはあまりにも自分が変わった

からだそうです。



1年前の今頃の長女はまだクラスでも

殆ど1人で過ごしていました。



休み時間は読書、グループワークや

体育でのペア組も溢れてしまう。

長女に話しかける子は殆どいませんでした。



そんな頃、クラスにいた元彼もやもやくん

にSNS上で誹謗中傷を言われました。

ちょうど三連休の中日のことでした。



長女に対しての文句を言った後、最後に


"だから◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯だよw"



当時の長女がこの言葉をSNS上(全体公開)

で見た時、どれだけ傷ついたか。



長女に言いたいことがあるなら面と向かって

言えばいいのに、どうしてSNSなのか。



たくさんの辛い思いから不登校になった事を

誰よりも知っていたはずのもやもやくんに言われた

事は本当に辛かったと思います。



先日、タレントのryuchellさんが

お亡くなりになった原因もたくさんの

誹謗中傷が原因の一つでははないか、

と言われていました。



やった側は軽い気持ちなのでしょう

けど、受ける側はかなりの傷になる

のが想像出来ないのか。



実は私自身も中2の時に受けた嫌がらせ

(イジメ?)が心の傷となり今現在も

消えていません。この事はまた別記事で

書きます。




2019年1月に放送された

3年A組-今から皆さんは、人質です-

下記ネタバレは書いてはいませんが

ドラマ内でのあるセリフが書いて

あります。見たくないという方は

ここで閉じて下さい。

















このドラマで菅田将暉さんが

演じる柊先生の言葉に


お前に足りなかったのは想像力だ。


というのがありました。




これをしたら相手はどう思うのか、

この言葉をぶつけたら相手はどう感じるのか。



想像力があればわかりますよね。



このドラマは高校3年生のあるクラス

が舞台なのですが、ドラマにこんな

こと言っても仕方ありませんが、

高校3年生でこんなにも想像力に欠ける

って、中学生ならわからないでも

ありませんが…

書きたい事は山ほどありますが、

今回のところはここまでにしておきます。




話を戻しますが、中2のもやもやくんには

想像力がなかったのでしょう。



その後も次から次へと部内で問題を

起こしていたもやもやくん。

もやもやくんの言葉や行動で何人もの人が

傷つきました。




そんなもやもやくんですが、現在ある事で

とても苦しんでいると聞きました。

詳細はわかりませんが、苦しんで

いるのは確かなようです。



長女や部活とは全く関係のないこと

らしいですが。やはりこういった事って

回り回って自分に返ってくるん

だな、と思いました。



最近、もやもやくんが長女と交流を持ち始め

たのはこういったことが関係している

のかも。人の痛みを感じると人は成長

しますからね。




最後まで読んでいただきありがとう

ございました。