公害問題に関するニュースをシェアします。アメリカの古い建物に、鉛を含有するペンキが使われていることがあり、その飛散した粉末を吸入した乳幼児に発達障害が出る場合がある、と。


NYは毒入りリンゴ? 子ども5400人が鉛中毒に

2017/11/23

ニューズウィーク日本版


アメリカの大都市には築100年以上の建物が存在し、しばしばデザイン・景観に高い価値がある、映画のセットに利用される例もある、と聞いています。しかし、こういうリスクもありますね……


対策はかなり行われたものの、行き届いておらず、深刻な被害が放置され続けているという。大手通販サイトで販売されていた子供向けの玩具からの鉛の検出についても言及されていますね。「鉛不使用」と書いてあるのに、ガッツリ鉛が検出された商品すらあったとか。怖くて子供に滅多なものを買い与えられない……


しばらく前には日本でも石綿(アスベスト)の問題が報道されたこともありましたね。先進国だから、酷い健康被害が明らかな毒物に被曝することなんかない、と思い込むのは甘いわけだ。さりとて素人には分からないし……あまりひどい安物買いはしない事だけ気を付けて、あとは運任せですね。


まぁ、それを言ったら交通事故も自然災害も同じことか……

ゲーム雑記がニュースブログになり左派政治ブログになり、国外逃亡計画を立て始めたところでなぜか筋トレブログに変わった。振り返ってみれば謎の多いブログでございます。

自重トレーニングに励み出した直後に両親に贈られた手首・足首用のウェートを発見してウェイトトレーニングも導入したものの、ウェイトは取り付けたところが締め付けられて血行が悪くなる。ゴツゴツ当たって痛い。と、弊害もあるのでした。
職場との行き帰り、ウォーキングの間だけ付けることにして、職場にいる間は外すことにしました。
さらに、足運びに注意すると痛くなりにくい事に気付き、綺麗な歩き方も身につきそうなので、一石二鳥を狙って、このスタイルで継続決定。

足が重いのに慣れると、外した時の開放感ハンパない。

これまでは筋トレ熱が燃え上がっても上半身が中心で足はそれほど鍛えていなかった(自分は太らないと信じていたのでカロリー消費の効率を気にしていなかった)のですが、この度は足腰の補強も余念無く行なっております。というか、いじめたりない筋肉を日々探している。

むしろドMか。

実家に帰ったら、自分では決して買わない「水菜」なる野菜を持たされた。(他にも食材や食品をどっさり持たされた。食生活のマズさは見抜かれている)で、なにの付け合わせにするか決心できないまま二晩も放置してしまい、鮮度が命の葉物野菜はこんなに置いたら美味くないだろう……と思いつつ、いまようやく引っ張りだした。

おや?思ったより新鮮なままに見えるな。

元から割と綺麗に見えるので、良い加減に水で洗って、キッチンバサミでザクザクと切る。と、ビックリ。

なんだ。この香りは。
辛味と言った方が良いような強い香りが、キッチンバサミを使った途端、近づけもしていない鼻に届いた。やはり自分で料理してみないと気付かないことがある。こんなに爽やかな香りをもった野菜だったのか。

これなら、ちょっとした香草みたいな位置付けで、匂いの強い肉料理とかの付け合わせにできるな。

というわけで、水菜を再発見した話でした。チャンチャン。