新しい経験をどんどん作っていこう | 10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは。

 

10代20代の引きこもりを解決! 

“人生どん底”から抜け出す 

親子のリスタート実践プログラム

 

安藤ひさこです。

 

 

単発講座

『こもる子供とお金の話。

~バイトを始めたのにお金を返してくれない~』

不安が楽になる!

 

オンライン開催

 

5月28日(火)14:00~15:30

5月31日(金)20:00~21:30

 

定員 各日限定4名様

 

受講料 5,500円

 

お申込はこちらをクリック

 

 

今朝も娘は仲間と練習🎾

 

仲間のお母さんと話すのも

いい時間でした。

 

それにしても暑くて~~しっかり焼けちゃったな。

 

 

 

【新しい経験をどんどん作っていこう】


昨日の記事『日々考えていることが現実になる』


昨晩セッションさせていただいた方も

ちょっとした行動を変えて
新しい現実を生み出していました。


ほんとささいなこと、
ささいな言葉でも

ほんの少し変えるだけで
(工夫したとも思ってないレベル)
現実は変わっていきます。


願ったようになっていくのです。


だからこそ、

こういう自分でいたい。
こういう関係になりたい
こういう世界を生きたい

を今、わかる時点でいいので
描いてみましょう。




でね、話は変わりますが
今朝おもしろいことがありました。


今朝9時に、町内会費を集金の予定でした。



でも、私は娘の練習があるので出かける。

夫にも数回頼んでおきました。


なのに夫、早朝テニスに行っちゃって^^

テニスに行くと、
11時くらいにしか帰ってこないんですよ。


こういう事、夫はよくあるんです。

一瞬
「またじゃん!!イラッ!!」
ってしました。


あなたのおうちは
そういうことありませんか?



まだ時間があるので
帰ってくるかもしれない。


それでも過去の経験から、
もうすでにそうなってしまったかのように

ものすごい不快な感情が
一瞬でわいたんですよね。


あいつ、許せない!!くらいに(笑)


こうやって過去の記憶を
引っ張り出すんだなー
スローモーションでみているようでした。


過去の経験からの感情って
いとも簡単に
呼び起せるものなんですよね。




でもこの感情に巻き込まれると
夫が間に合うようにかえって来たとしても

「なんで出かけてるの?頼んでおいたじゃん!」
って怒りがでちゃうかも。


夫は『間に合って帰ってきてるんだからいいでしょ?』



たとえ

事実は間に合っていたとしても
”感情”の見せた現実が

あたかもすでに
そうなってしまったかのように
思えて

ボタンの掛け違いのような
新たな争いの現実をうんでしまうのです。



ここまで読んでみて、
思い当たることとかありますか?





なので、過去の経験から
今ここをみるのではなく


新しい経験を創っていくつもりで
今ここの事実から
始めていく
ことが大事。


とはいえ、
言っておいたのに出かけられると

本当に帰ってくるかどうか
イライラするよねー。


私は10分前集合、
夫は間にあえばOK

の価値観も違うからね。


結果はね、帰ってこなかったんです^^;

 

 

たまたま私が出かけるところに

集金きてくださったので良かった。

 

 

夫「あれ、何かあったっけ?」

あっさりと忘れてたらしいです^^;


そんなものです。

 

 

 

 

 

でも私の育った家庭では、

そういうことは絶対許されなかった。

 

 

だからこういう事があったら大変。

 

 

落ち度を一日中

母にも姉にも責められて

何日も何回も言われる。

 

 

 

でもさ、誰かが間に合ったからOKだし

そうじゃなくてもいかようにも

方法ってあるんだよね。

 

 

だけど、

そういうことを許してもらう経験がないと

必要以上に失敗を恐れたり

必要以上に自分はダメだって思うよね。

 

 

だからね、ない経験は作ればいい。

 

 

失敗しても

許される経験や

 

逆に相手を許す経験も

全部作っていったらいい。

 

 

そこから新しい世界は作っていける。

 

 

自分がその当事者になれるからね!


 

 

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,

 

※ 現在募集中の講座はこちらです。

 

 

 

 

※ 各種講座のリクエスト開催も承っています。

 

 

リクエストはお問合せフォームからお願いします。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ
 

 

 

▼ 子育てコーチング協会HPはこちらです