私は私らしく生きると決めたのに… | 10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

10代20代の引きこもりを解決! 

“人生どん底”から抜け出す 

親子のリスタート実践プログラム

 

こんにちは!安藤ひさこです。

 

 

【お知らせ】

 

明日(3/2)10:00~から

単発講座の募集を開始します!

 


親子の不幸と孤独の連鎖を止めて、

何があっても幸せを実感できるマインドをつくる』講座

 

~世代間に伝わる不幸グセ、孤独グセを断ち切る~

 

 

日時

3月25日(月)

10:00~12:00

 

受講方法

オンライン。

 

限定6名様

 

image


=========================



今日から3月ですね。

庭のハクモクレンの花が、一輪開花していました。

満開が楽しみです。

 

 

 

 

 




さて

【私は私らしく生きると決めたのに…】


不幸と孤独の世代間連鎖を断ち切る!

というお話をしています。



これね、ひきこもりや不登校とか
関係ないじゃんって思うかもしれませんね。


でも関係がないわけじゃないですよ。


引きこもりや不登校や
子供との不仲というのは

目の前の現実として
目で見えるものになっているだけ。


本質は

物事に対するとらえ方や考え方、
対応のしかたなどに課題があって、
そこで苦しんでいる状況がある。


ということなんです。


で、それを生み出す一つの要因に
世代を越えて
その家族に脈々と流れる
考え方やとらえ方のクセがあるんです。


だからこそ、
子供を何とかしようとする前に、

私たちがそれに気づいて、
親との関係や自分と子供との関係を
見直してみることに意味があるんです。





とはいえです!!



「よし!私も自分の親から自立して生きよう!」

「私は私らしく生きよう!
子供のためにもそうする!」


と決めて、動き始めた途端


何かしらのハプニングが起きて

親に

「何て身勝手なの」

「親不孝ね」

「あなたは私の子供なんだから」


と足を思いっきり引っ張られることが起きたりします。



すると

「あーやっぱり私は自由になれないんだ…」

って思っちゃいませんか?


私も散々母や姉に

「冷たい」
「あんたは変」
「あんたはおかしなことをする」
「あんたのやることは理解できない」


って言われて

まるで自分が極悪人になったようで
心底悲しくなりました。




親を捨てるとか、これっぽっちも思ってない。

ただ、自分らしく生きたい

そう願っただけなのに…

 

なぜここまで言われなくちゃいけないんだ…

私は私の人生を生きちゃいけないのか…


本当に心がしんどくなりました。



実際に受講してくださった方も
何人もこの葛藤に押しつぶされそうになっておられました。




でね、すぐにこの葛藤がゼロにはならないんだけどね。


ここに大事な2つのポイントがあるのです。



・一つは、自分のこともお母さんのことも

『力がある人』だということ

・二つ目は、責任の取り方をしり、責任を取れる自分になること。



この二つができると、

葛藤はわくことがあっても、

世代間に受け継がれる

 

不幸グセや孤独グセとは

おさらばできます。


無自覚に受け継ぐこともやめられ、
無自覚に次世代に流すこともしないですみます。



自分もわが子も
子孫もご先祖様も


もうこの悪しき流れとは離れ

本当に幸せな家系を

つないでいくことができます。



冒頭でお知らせしました

『親子の不幸と孤独の連鎖を止めて、何があっても幸せを実感できるマインドをつくる』講座

オンライン単発講座

 

日時

3月25日(月)

10:00~12:00

 

限定6名様

 

よかったらいらしてね。

=========================


未来を見つめ、可能性を広げる勇気づけセッション

初めての方は体験セッションからお越しくださいね。

 

4月あと2席です。

 


お申込み詳細はこちらです。↓

 

 



=========================

 

公式LINEを作りました♡

 

さっそくご登録くださった方もいらして、嬉しいです♡

 

良かったら ご感想やご質問なども教えてくださいね。

 

 

友だち追加


☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~

 

 

※ 現在募集中の講座はこちらです。

 

 

 

 

※ 各種講座のリクエスト開催も承っています。

 

 

リクエストはお問合せフォームからお願いします。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ
 

 

 

▼ 子育てコーチング協会HPはこちらです