【お母さん、わかってくれる♡』子供が目をハートにして喜ぶ 対応ができるたった一つの方法 | 10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

10代20代の引きこもりを解決! 

“人生どん底”から抜け出す 

親子のリスタート実践プログラム

 

こんにちは!安藤ひさこです。

 


【お母さん、わかってくれる♡』
子供が目をハートにして喜ぶ

対応ができるたった一つの方法】



昨日から新しいコミュニティに
参加することになりました。


ただ昨日は勤務があったので、
3月からの合流。


でも昨日の他の参加者の方の
振り返りを読んでいて、
とっても楽しみな気持ちになりました。



以前の私だったら

「出遅れた…。しまった…。

もう私の居場所ないかも。

みんなもう仲良くなっちゃってるし…」


って、すぐ絶望しちゃってたんです^^;



あなたは


「しまった…。出遅れた…」

という感覚になったこと、ありませんか?



それでもいいよって言ってもらえていても、

事態を重く受け止め

深刻になってしまい、

誰もダメだよなんて言ってないのに

勝手に「もうダメだ…」と決めてしまう。




そして投げ出してしまったり

イライラしてしまったり、

すねてしまう。



そんな経験はありませんか?


image



これね、何が起きているかというと

自分は「できない」前提で

物事をとらえている
んですね。



活力があるとか
満たされている人は


「さあ、どうする?」で
この状況を受け止め

自分に何ができるかを
考える
んです。


そしてそのための小さな一歩を
まずやる
んです。




でもね、こんなことを書いている私も

つい最近まで

「しまった…出遅れた…もうダメかも」

に取りつかれることがしょっちゅうでした。


とらえ方が重くなっちゃってたんです。



ところがそれを変える方法がわかって

実践し始めたら、

深刻さで重くなるのではなく、

できることを軽くやる!

シフトしてきました。



その「重く受け止める」の価値観を

一気に変えるたった一つの方法をお話しますね。


それは















『全く新しいことにチャレンジする。』



重く受け止め、思い悩む人が

新しい価値観

「私はできる!」

を手にするのに

一番パワフルなたった一つの方法です。





image
 

昨年は鎌倉の海でもはしゃぎ、

沖縄では空を飛んだよ。

 


子供がこもっていると

親の心もどうしても

重くなりがち。


子供のことでも何かあると
ささいなことも問題視して

重苦しい雰囲気になってしまう。


そしてどう対応していいか
一喜一憂してしまう。



それって、子供の問題というよりは

親の側の

「自分は困らせられている」

「私には対応不能!」

って思いこんでいるところだったりします。

 

 

もちろんそうなってしまうことが悪いわけではないんです。

 

 

私もそうだったので、すごくわかります。

 

 

ただここから

新しい世界に行きたいのであれば

 

その重苦しくなるとらえかたに

新しい価値観を握れたら


同じ行動を見ても
まったくとらえ方が変わります。




”ひきこもる”

という私たちの価値観の外にあること。


だから私たちが

これまでの価値観

何かあれば重く受け止め
思い悩んで動けなくなる



という価値観のままでは

一緒に前に進むことはできないのです。




 

 

 

まずは私たちが

新しい価値観

軽く動いていいんだ

を握ることで

出来事のとらえ方も

対応も変わってきて、

そこに起きる現実も変わってきます!




だとしたら、

どんな新しいことをやってみたいですか?


・自分のためだけの時間を作る

・たった一人で県外に遊びに行く

・行きたい人のコンサートや舞台に行く

・本当に着たい服を買って着る。

・ずっと習いたかった習い事を始める

・自分のためにヘアメイクしてもらって写真を撮ってもらう



コレ、やってみたい!ってワクワクすること、

これが好き!!ってドキドキしちゃうこと

キャー、もう幸せすぎる~~って感じること



そういったものから選んでみるといいですね。



このいくつかは実は、
アドバンスクラスを
受講してくださっているかたも
やっているんですよ。



変化の裏側を聞くと

新しいことをやっているんだな

しかも楽しんでチャレンジしてる

ってことがありました。



新しいことをやるって

自分のこれまでの価値観に向きあうだけでなく

その経験から新しい価値観を手にできるんですよね。



そしてね、トラブルにも強くなるんですよ。


未経験のことにチャレンジするので

トラブルや、不安になることもある。



でもそれが楽しみにしていることなら、

不安やあちゃーってことも乗り切っていけたりする。


不確実なものに対する耐性もあがって

待てる、試行錯誤する力もアップするんです!



で、お母さんがこれを体験すると、

子供が新しいことにチャレンジするときの

声かけがまったく変わるんですよ。



子供が

『そうなんだよー!

わかってくれる?お母さん♡』


って目を輝かせたくなるような

声かけができるようになりますよ♪


ということで、今日のお話は


新しい価値観を握るためのたった一つの方法!をお伝えしました。



3月末に単発講座をする予定です。

オンライン開催です。


また詳細が決まったらご連絡しますね。


娘の試合の日程の詳細が出ないと、

ご案内できないので

いつもぎりぎりになってしまうのが申し訳ないです。
 

 


=========================

 

公式LINEを作りました♡

 

さっそくご登録くださった方もいらして、嬉しいです♡

 

良かったら ご感想やご質問なども教えてくださいね。

 

 

友だち追加


☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~

 

 

※ 現在募集中の講座はこちらです。

 

 

 

 

※ 各種講座のリクエスト開催も承っています。

 

 

リクエストはお問合せフォームからお願いします。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ
 

 

 

▼ 子育てコーチング協会HPはこちらです