【後悔と罪悪感から抜け出すには ②相手の力を信じる。】 | 10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは。

 

現役看護師がサポートします。 

 

10代20代の引きこもりを解決! 

“人生どん底”から抜け出す 

親子のリスタート実践プログラム

 

安藤ひさこです。

 

 

本日募集締め切りです!

 

2/1 過去にとらわれず、

今ここから現実を変えていく!

後悔と罪悪感の取説 1DAY講座

 

 

 

◯  お申し込みフォーム

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/74e6361a805797

 

 

詳細はこちらをクリック↓↓

 

 

 


【後悔と罪悪感から抜け出すには②相手の力を信じる。】


昨日は【後悔と罪悪感から抜け出すには①意識をどこに向けるか】をお話しました。


これもできるできないではなく、
できるときに意識してみるくらいで

ちょうどよいですよ。


今日は【後悔と罪悪感から抜け出すには②相手の力を信じる。】のお話です。


後悔や罪悪感が強いときって、

(それがいけないわけじゃないからね^^)

どうしても

 

「自分が何とかしなくちゃいけない」

 

って気持ちが強くなります。




それが決して悪いわけではないのですが

それゆえについやりすぎてしまうこともあります。



子供の問題なのに、うまくいくようにあれこれ言いたくなったり、

相手の機嫌をうかがってばかりになったり、

頼まれてもいないのに、あれこれお膳立てをしたり。



意図はしてないし、悪気もないけど

子供からすると

「自分が何もできないから、お母さんが口を出すんだ…」

「自分は無力なんだ」


というメッセージが伝わってしまうことがあります。


何度も言うけど、決して誰もが悪気があってしているわけではないんです。

だから自分を責めなくてもいいですよ。





タダね、相手は決して無力な人ではない。

今、くじけてはいるけど、

自分で考え、

自分の力で選択し、
自分で決められる人です。



私たちが後悔や罪悪感から逃れたくて、

相手の口に課題を出すことは

相手の持っている自分の力でできる

 

という境界線を破っていくことになります。


すると子供は

自分で自分の問題を抱えようとしなくなり

他人のせいにしたり、


私たち自身も自分の課題を子供に押し付けて

子供を動かすことで自分が楽になろうとすることが起きます。


それは親も子供もどちらにとっても

自分には力がない…

って思いこむことになります。





でも!!

真実は誰にでも、自分の問題を解決する力があります。



一時的には傷ついてできない時があったとしても

またその力を信じてもらえる出会いがあれば

人は自分で考え、選び、決めて動けるようになるのです。




講座を受講してくださった方のご感想です。

 

  
 ひ—さん、ステキな講座をありがとうございました!

後悔と罪悪感で心重苦しくなっていた私にとって、ひ—さんのご経験をもとにしたお話はすごく心に響きました。


またブレイクアウトルームでは、参加者の方のお話も聞けて、共感できることも多く、心癒されました。


最後にひ—さんがお話して下さった中でハッとしたのは…自分自身子どもに対して「何とかしてあげなくちゃ」という思いが強かったことです。

子どもも無力ではない、力はある、経験から学んでいることを心にとめ、もう少し子どもを信頼しようと思いました。



とてもいい講座なので、ぜひ多くの方に受けてもらい、心軽くなる人が増えたらいいな〜と思います。


今までは、後悔、罪悪感でかなり重苦しく気忙しい感じだったので、今、ここを感じられるように五感探しをしたいです。


また今からできることに目を向け、毎日1つはやってみたいです。まずは、口角をあげてニコッと笑うようにしたいです。
 
 
 

嬉しいご感想をありがとうございました!


私もオカメインコのことでは、日々「まろちゃんの力も信じよう」と言い聞かせているところはあります。



あなたもこれまでの経験から学んでいるから、ここまで生きてきています。


そのご自身の力も強く信じてくださいね。

それができるようになると、子供やご主人、周りの人の力も信じていけるようになります。


一緒に進んでいきましょう。

いつも応援しています。

 

 

 

2/1 過去にとらわれず、

今ここから現実を変えていく!

後悔と罪悪感の取説 1DAY講座

 

お申込み締め切りは本日までです。

 

◯  お申し込みフォーム

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/74e6361a805797

 

 

お待ちしています♪♪

 

 

 



 

 

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,

 

※ 現在募集中の講座はこちらです。

 

 

 

 

※ 各種講座のリクエスト開催も承っています。

 

 

リクエストはお問合せフォームからお願いします。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ
 

 

 

▼ 子育てコーチング協会HPはこちらです