こんにちは!
聞く技術で、家族関係の悩みを解決!
私らしい生き方で家族と仲よくなれる。
安藤ひさこです。
今日は娘、持久走大会です。
で、そんな昨日の夜、勤務が終わって帰宅すると娘が
「あのね今日ね・・・」って話し始めました。
聞くと、他のクラスの女の子2人に呼び出され
「明日、負ける気、出してください!!」
って言われたそう。
つまり「負けてください」ってことらしい。
「え~、そんなこと言われたの~??何それ??」って思わずびっくり。
夫はだいぶざわついてました^^;
まー子どものやることだからね。
でも私もざわつかなかったと言えば、大ウソで。
「わー、そんなこと言われちゃって大丈夫かなー」ってちょっと気になった
で、娘に
「そっか、それで何て答えたの?」ってきいてみました。
娘 「それはできないなーって言ったよ」
そうだよねー。
「そう言いたい気持ちはわかるよ・・・。
でも私もがんばりたい・・・」
「そっかー。明日は自分なりに精一杯走ればいいよ。
明日は見に行けないけど応援してるから」
って伝えました。
言いに来た子も、勝ちたい思いがあってのことなのだろうけどね。
娘「それはできないなー」ってよく言えたなーって思いました。
彼女は、言われたことを嫌だと思ってないよう。
その状況を彼女なりに俯瞰してみていたんだなーって話を聞いていて思いました。
子どもの話を聞けるときでいいので聞いてみると、
「この子なりに考えているんだな」
「この子なりにこうしようと思っているんだ」
というものが見えてきます。
親が
「そんなこと言われて、悔しいでしょ。
勝てるように頑張らなくちゃね。」
なんて余計なことを言わなくてもいいのです。
「勝ちたい!!」と思えば頑張るだろうし、
そうでなくても子どもの価値は変わりません。
今日は、自分が納得できる走りをしてほしいなと願います。

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・
◆ 1月オンライン聞き方・タイプ別レッスン
すぐにお申込みしたい方はこちらからどうぞ。
◆ 1月開始の勇気づけ講座のご案内はこちら。
◆ 2月 子どものこころのコーチング講座
※ リクエスト開催も承っています。
リクエストはお問合せフォームからお願いします。
☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~
詳細はこちら↓↓
ご登録はこちら↓↓
講座についてのリクエストはこちらへお願いします。









