主人から今迄聞けなかった様な心の内をオープンに話してくれる様になったなど心の変化が得られました。 | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

おはようございます、安藤です。


 勇気づけ勉強会に参加してくださったNさん。

 

女の子(5才、1才)のママです。

 

普段はご主人が海外赴任をされているので、お一人で家事育児をされています。

 

男手のいない中、一人で家庭を守る不安って大きいですよね。

 

みえない緊張がずっとあります。

 

そんな中でも学びに通ってくださいました。     

 

ありがとうございました(*^^*)

 

 ひさこさん

 

勇気づけ勉強会、沢山為になるお話ありがとうございました😊

 

皆さん同じ子育て世代の方々で、励みになる時間を過ごせました^^

 

 

① ELMを受けようと思ったきっかけ

 

下の子が産まれてから、上の子との関わりの中で叱りすぎたりなど

 

自分の感情をコントロール出来なかったり、

 

常にイライラして笑顔で居られる時間が無くなってしまった様に感じ、

 

思い悩んでいるタイミングでひさこさんの勇気づけ勉強会を知り、受講しました。

 

② 受講しての感想

 

今迄、子供家族との関わりの中で相手への不満をアレコレと抱え、溜め込み、イライラしていたのですが、

 

相手どうこうより先ずは自分ともっと向き合い、自分を許し、自分を認めてあげる事が大切だと学べたことが一番大きかったです。

 

この勉強会に参加してから、主人から今迄聞けなかった様な心の内をオープンに話してくれる様になったり等の変化が得られました。

 

まだ学んで間もないので、中々自分を褒めてあげる事等の意識が薄いですが、

 

この学びをもっと生かして自分がより過ごしやすく、家族にとってもいいママであれたらなと思います。

 

皆様が同じ悩みを抱えて、同じ場所で学べて励みになる時間でした。

 

素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

Nさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

自分への感謝状を読んでもらっているNさん。

 

とても嬉しそうでした。

 

普段離れているご主人の心の内を聞けたというのは素晴らしいですね。

 

夫の話を聞くってけっこうハードルが高いですもの。

 

自分と向き合うって決して楽なことではありません。

 

それに真摯に向き合ってくださったNさん。

 

穏やかで優しいNさんのおかげで、いつも場が優しい雰囲気になりました。

 

ありがとうございました💕