【勇気づけ勉強会のご感想】怒らなくても褒め言葉を使う必要もない。 魔法みたいです | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

おはようございます、安藤です。
 
昨日は保育園のときからずっとお世話になっているファミサポさんにお願いしました。  

1才になったばかりの頃からお願いしている方なので、私も安心。

この方がいなかったら、夫の単身赴任中も仕事を続けてくることは出来ませんでした。

昨日は、昨年から一緒に預けられていたケンちゃんと一緒だったそう。

久しぶりの再会だったのに仲良しで、ファミサポさんが写真を送ってくれました(*≧∀≦*)




迎えに行ったときの第一声「ケンちゃん、大きくなったよ!!」

帰りの車でも「ケンちゃんは○○ができるようになったよ」という話をたくさんしてくれました(*≧∀≦*)

さて、勇気づけ勉強会のご感想をご紹介しますね。
 
 
 
息子には、「勇気づけ」の言葉かけが できることが増えてきたことを実感しています!

最近、男子らしく?服の脱ぎ方が雑で、靴下は裏返し、パンツとズボンは裏返しで合体、上の服も3枚が裏返しで合体で
洗濯に出ていました。
 
どうにかしたいと注意していてもなかなか直らなかったので、最近、靴下は裏返しのまま、洗ってたたんでしまっておいたんです。
 

すると、はくときに面倒だったのか、靴下が 裏返しにならずに洗濯にでていました。

「靴下が、裏返しじゃなくて、きれいに脱げてたね!
お母さん、洗濯の時に助かるよ、ありがとう!」
と、伝えたら、
 
なんと! 次の日は靴下だけじゃなくて、パンツとズボンも、上の服も、きれいに分解(笑)されていま
した!


「今日は、靴下だけじゃなくて、…も…も、きれいに脱いだんだね!

お母さん、明日の朝の洗濯の時に、すごく楽できるよ、ありがとう!

 こらー!ちゃんと脱ぎなさいーって、怒られなくても○○くん、自分の気持ちで ちゃんとやろうと思って、ちゃんとできたんだね。

自分からやる、って考えて、きれいに脱いだんだね。」

と、つながりました!

ホント、怒らなくてもできちゃう。

「すごいね」っていう褒め言葉を使う必要もない。
 
魔法みたいです!


こんな感じの ○○からの小さな気配りを 最近いっぱいもらっています。

そのたびに心がほっこりします。

こんな自分になりだしたのは、壽子さんとの出会い、壽子さんからの学び、一緒に学んだお仲間の皆さんの体験談からの学び、そういう場を見つけて、行くために一歩を出した自分の勇気、それら いろんなことの重なりの賜物と思います!
 

本当に本当に、素敵な時間をありがとうございました。

いつもいつも楽しみでした。

壽子さんの、お母さん・ご主人さん・子どもさんとの格闘、確執の克服が私の境遇と重なって、いつも心強くさせていただきました。

これからも、いろいろとどうぞよろしくお願いします!
 
 
 
こちらこそ、ありがとうございました。
 
学んだことを毎回、お子さんに実践してくださり、そのときに感じたことに丁寧に向き合ってくださったんですね。
 
その成果が出てきたんだな~と思います。
 
実践してみてわかること、感じること、気づくことはその方の一番の学びになるのですね。
 
理論もだけど、自分がやって感じること、気づくことが自分を勇気づけ、自分を励ましてくれて継続につながります。
 
ご参加くださって、ありがとうございました。
 
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
 
Mさんが参加してくださった勇気づけ勉強会、次回は1月開講です。
 
 

その前に勇気づけお話会を開催します。

 
こちらにご参加後のお申込みをされますと、割引価格でご受講いただけます。