【6月 勇気づけお話会】 | 豊明・ 高齢ママの育児不安と人間関係の悩みを勇気づけの子育てで解消!

豊明・ 高齢ママの育児不安と人間関係の悩みを勇気づけの子育てで解消!

子育てを通してお母さんが自分の力に気づき、主体的に生きるお手伝いをしています。講座内容:自分に向き合うまあるい心ワークと具体的な方法勇気づけのコミュニケーション術をお話しています。


テーマ:

こんにちは、安藤ひさこです。


6月の勇気づけお話会の日程のご案内です。


 日々のありがちなお子さんとの出来事を通して、勇気づけて育てるってどうするの?のお話を皆さんとワイワイできたらと思います。

 

新年度から勇気づけ勉強会やSMILEを学びたい方は、ぜひお気軽にお越しくださいね。

 

以前参加されたかたでもどうぞ(≡^∇^≡)

 


 

・子どもを叱ってばかりで自分が嫌になる。

・イヤイヤ期のわが子を可愛いと思えない。

・褒めたいと思っているのに、言葉がみつからない。

・もっと優しいママになるはずだったのに、、、。


 
って悩むことはありませんか?

子どもの寝顔を見て、

「また今日も怒っちゃった。こんな怒りんぼのママでごめんね。明日は優しくするね・・・。」

そう思っているのに、朝になるとまた怒ってしまって自己嫌悪。



まだ小さいのにってわかっているけど、目の前の小さな失敗が気になったり、お友達との成長の違いが心配になったり。

でもこのママの心配は「もっといい子育てをしたい!」ってママがお子さんのことを大事に思っているからこそのこと。

愛情があるからこそのことなんですよ。


ただ愛情をお子さんに上手に伝えるには、少しのコツと技術があるといいんです。

ママは愛しているから怒れちゃうけど、子どもには怒っているママしか伝わらないとしたら・・・どうでしょうか?

このすれ違いがどんどん大きくなると、ママは愛しているから良くなってほしくて怒ってるのに、子どもはお母さんに愛されていないと感じちゃうんです。

なので、お子さんに「愛しているよ~」が伝わるように伝えてあげたい。

そのうえで子どもが自立できて、自分の人生を周りの人と仲良くしながら築くことができるといいですよね。



「勇気づけ」はやたらと褒めるのではなく、厳しく叱って躾けることでもありません。

子どもが自分のことを好きになり、周りの人を仲間だと思って社会の中で自立して生きていける、困難を克服する力を与えることです。

「勇気づけお話会」では、アドラー心理学をベースにした「勇気づけ」を日常に活かすヒントをお話します。
 
 

 

●子育ての目標を意識する・・・・イヤイヤ期も反抗期も「成長過程」として見守れるようになります!

●褒めると勇気づけの違い・・・・子どもが失敗しても大丈夫!ママの気持ちも楽になります!

●ヨイ出しのすすめ・・・・ヨイだしする方もされる方も良いところがいっぱい見えて楽しくなります!


 
子育てにおいて少し先の目標があると、今どうすればいいのかを客観的にみることができます。

それと同時に今しか楽しむことのできない、目の前のお子さんとの時間を有意義に過ごせるきっかけにもなりますよ。



これから勇気づけを学んでみたい方、誰かと話した~いって思っていらっしゃる方、今できる何かをすぐに取り組んでみたい方などお気軽にお越しくださいね。

おしゃべりしながら、できることをやってみましょうね。

勇気づけを学んでくださったママからの感想をご紹介しますね。

 

 

 夫や子どもを褒めることは「どこ??」って思っちゃいましたが、ヨイだしはやってみようと思います。

見たままを言うならできそうだと思いました。(3歳のママ)

 

 

 あたりまえのことは当たり前じゃないんだってわかりました。

子どもにも言葉で伝えていこうって思います。(1歳のママ)

 

 

 

 

 注目した行動が増えるって言うのは驚きでした。全く逆のことをしていたんですね。

これからはできているところにもいっぱい声をかけていこうと思います。(4歳のママ)

 

 

 

 

 子どもや夫に対して自分の要求するところがとても高くなっていて、ダメ出しの嵐になっていたのに気づきました。

自分にもいっぱいダメ出しをしていて、苦しくなっていたので、ヨイだしを言葉にしていっぱい口にしていきたいです。(3歳、1歳のママ)

 

 

 

 

・下の子が生まれて上の子のことを可愛く思えないときがあったのですが、ヨイだしのおかげで自分が高いレベルを要求しすぎていたことに気づけました。

上の子にもいっぱいヨイだししてあげたいです。(4歳、2歳のママ)

 

 


どのママも愛情たっぷりなんです。

ほんの少しママが愛情の伝え方を変えるだけで、子どもは愛されている実感を持ち、自立に向かって歩むことができます。

子育てに正解はないのですが、大きくなったお子さんと人として仲間として良い関係でいられたら素敵ですよね。

ぜひ育児のヒントにしていただけると嬉しいです。

では、詳細です。

 

【90分勇気づけお話会】
お子様もご一緒にどうぞ。

【日時】

6月1日(金)

いずれも10:00~11:30 (90分)

【対象】
勇気づけに興味がある方、勇気づけ勉強会に参加してみたい方、勇気づけを実践されている方、安藤にあってみたい方などなど

【場所】
豊明市新栄町 安藤宅(詳細は申し込み時に)

【定員】
 4名様まで(お一人様でも行いますよ〜) お子様連れ可
【料金】
500円

【お申込み・お問い合わせ】

ご希望の日程をご記入のうえ、こちらのメールフォームからお申込みくださいね。

日程が合わない方もメールフォームで一度ご相談くださいね。


 ママの対応を少し変えてみることで、お子さんやパパのよいところがいっぱい見えたり、それを表現することでママ自身がお子さんの成長を楽しむことができます。
 
電車でお越しの方は、前後駅まで送迎いたします。

お茶のみがてら、お気軽にお越しくださいね。
 
お申込みをお待ちしています。

 

参加特典:こちらの勇気づけお話会(お茶会)参加され、当日に本講座(ELM、SMILE共に)にお申込みの方は受講料10%オフさせていただきます。
 

豊明 育児不安を安心に変える育児ナビゲーター 安藤ひさこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります