嫌なことを忘れていた自分にOKをだす。 | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは。安藤です。

 

娘はよく「こんなことがわかった!」「これ、おもしろい!」って教えてくれます。

 

自分で見つけたこと、気づけたこと、わかったことって本当にうれしそう。

 

そしてね、そのこの力になりますね。



勇気づけ勉強会はそんな気づきや発見の場でもあります(≡^∇^≡)

 

もがいてでも自分で気づけたこと、見つけたことってやっぱり強い。

 

私はそう思います。



Iさんがそんな気づきを話してくれました。

 


「今までだと何か嫌なことがあると、何度も思い出してはどうしよう、どうしようと思っていました。

ちょっと忘れている時間があっても、また思い出しては「あ~思い出しちゃったよ・・・」って落ち込む。

 

そして、やっぱりこうだよね、あぁだよね・・・と悩んでいました。


でも最近は、しばらく忘れていることもでてきました。

 

そして思い出しても「今まで忘れていたんだ。私、すごいじゃん~って思えばいいんだ。」ってわかりました。

それでやってみたら、だいぶ楽になりました。」

 

 

Iさん、ありがとうございます。

 

無意識につぶやいている心のつぶやきに向き合って、悪魔のささやきを天使のささやきに。

 

見方を変えて、自分を勇気づける言葉をかける。

 

丁寧に丁寧に取り組んでくださっています。

 

そんなIさんがご自身で気づいたことって、とても大きいです。

 

「忘れていた自分、OK!」っていいですね。

 

 

でね、Iさんはこんなことも言ってくれました。

 

「あ~思い出しちゃったよ・・・ってとことん落ちるときもあるけど、そんなときもあるんだよなって思えるようになりました。」

 

 

うまくいくときもあれば、うまくいかないときもある。

 

その時々に向き合えばいいんだ。

 

そんな風に思えると自分が楽になりますね。

 

楽になるように考えていいんだよね(*^▽^*)

 

そのことに自分で気づくことができるIさん、気づく力があるんですよね。

 

皆さん、すごいな~。

 

私ね、自分で気づくまですごい時間かかった(笑)

 

でも、少しずつでも自分で気づいて手にしてきたことってどれも無駄じゃない。

 

だから、今「しんどいな~」「苦しいな~」って思っている方も少しずつ前を向いてもらえるといいな。

 

 

まずは今すぐできる勇気づけを一緒に考えてみませんか?