お子さんの変化を感じたら。 | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

朝、娘が起きたら、頭のうえの空気清浄機の上にジャンジャジャーン🎵




次男からの誕生日プレゼント。

中身は次男が選んだ帽子、洋服、サンダル、次男と同じ鞄を娘用に作り直してもらったもののセット。




寝起きなので髪の毛ボーボーですが(^_^;)

とても喜んでいました(*^^*)

息子たちも娘の喜ぶ顔をみるのが楽しいようで、なんだかんだと工夫して渡します。

今回次男は夏のサンタさんですね。

さて、昨日のsmile講座でも、お互いのお子さんの変化を喜びあうことができて、とても温かな時間を過ごさせていただきました。

少しずつ前に進もうとしている子どもたち。

時に下がることがあっても、一ミリでも前に進む勇気を認めてあげたいですね。

そして皆さんが言っていたのが「子どもの変化は気がつくけれど、自分が変わったかは見過ごしちゃうよね」

そう、私たちは自分には厳しい。

自分の前向きな変化を見過ごしてしまい、自分ができなかったときは気がついちゃう。

でもお子さんに変化が起きてきた=私たちも変化してきてる❗

だから、お子さんを認めてあげることも大事だけど同時に、

私も変わってきたんだ、
○○ができるようになってる、
○○は取り組もうとしてる。

って自分の小さな変化もキャッチしたいですね。

だって意識してたら、どこか確実に変わってる(*^^*)

昨日と全く同じ人はいないもの。

細胞レベルでの変化だっていい(*^^*)

親も子もより良く生きたくて歩んでる。

自分も勇気づけることを大事にしたいですね。


ベビーサインやベビーマッサージ、勇気づけ講座を通して、大好きな赤ちゃんと笑顔で楽しく仲良くなれるコツをお話しています。