小学生のお子様をお持ちのお母さんはぜひ。 | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

看護師が教えるベビーサインとおうちでできる急な病気の予防と手当ての安藤ひさこです。


私が小学生のお子さんをお持ちのお母さんに会うと、ぜひ聞いておくといいよっておすすめする講座があるんです。

それが三浦真弓さんの「元保健室の先生が教えるわが子の思春期対策講座」。」

今まで平日開催でなかなか参加できなかったかた、9月に日曜日の開催を予定されているそうですよ。

ぜひこちらの記事を読んでくださいね。

小学生3,4年生頃から今までの可愛いだけの子どもから、少し大人びた一面や親への態度の変化を感じて、少し不安になる親御さんもいらっしゃると思います。

その中で親が子どもの成長の過程で、心と体にどんな変化があるのかを知っておくことは、漠然とした不安におどらされることなく、わが子の成長として感じられ対応に落ち着きができてきます。

もうすでに大きくなった息子たちが小学生の頃に聞きたかったお話でした。

夏休み明けの時期の開催っていいな~。

私は娘が成長するまでにまた聞きたいと思っています。


ベビーサインやベビーマッサージ、勇気づけ講座を通して、大好きな赤ちゃんと笑顔で楽しく仲良くなれるコツをお話しています。

私も23歳を筆頭に4人の子どもを育てている母です。現役の看護師で、小学校での図書館司書勤務の経験をもとに、お子さんとのコミュニケーションを大切に笑顔になれる育児をお手伝いします。