年末年始の急な病気のとき、どこを受診するか調べておくといいですよ。 | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

看護師が教えるベビーサインとおうちでできる急な病気の予防と手当ての安藤ひさこです。


昨日のクリニックは、混みました。終わってファミサポさんの家に迎えに行き、帰宅したら9時近くでした(><;)。

「保育園で急な発熱」、「のどの痛みが強くて」「咳が止まらない」「耳が痛い」など、風邪や風邪からの中耳炎のお子さんも多かったです。

大人の中耳炎の方も数名いましたよ。

「大人でもなるんですね」って言われましたが、なります。

痛みの強さにびっくりされる方もいますが、耳の痛みは本当に痛いです。

さて、来週から年末年始のお休みに入る診療所も多いです。

お子さんのかかりつけのお医者様もお休みなるかと思います。

・常備薬のあるお子さんは、お休みの分をいただいておく。

・年末年始のお休みを確認しておく。

もし急な変化のあった場合の受診先をしらべておく。

帰省するときは、帰省先での受診先を調べておく。


など、今週のうちに準備しておくといいかもしれません。

私の勤務先は30日までやっていますが、多くの場合は29日からお休みなるところが多いようです。

お休みの時の受診先は、休日診療所となることが多いですね。

お近くの休日診療所の開所日を確認してくださいね。

主に小児科、内科です。

耳鼻科、眼科の場合は、救急医療情報センターに相談すると受診先を教えてもらえます。

娘が中耳炎になったときは、名古屋市医師会急病センターを紹介してもらい、受診しました。

病院に行くか迷うときは、県小児電話相談もあります。

診療時間外でお困りの時は、救急医療情報センターに電話をして、受診先を教えてもらうこともできます。

帰省先でも急な発熱などはありますが、受診先を知っておくだけでも慌てずにすみます。

母子手帳、保険証、常備薬と一緒に、受診先の連絡先を記入しておいてくださいね。

▼豊明休日診療所

(場所 西川町島原11番地14(保健センター併設)
診療科 内科・小児科
開所日 日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月30日~1月3日)
(開所時間 午前9時~午後5時(正午~午後1時は休診)
※午後の開始時間は午前の診療時間により遅くなることがあります。
☎0562・93・1611
※電話番号のお間違いがないようにお願いします。


▼診療時間外でお困りの時は
★(救急医療情報センター(24時間対応)
0562・33・1133にお問い合わせください。


★県小児救急電話相談
相談日 毎日
受付時間 午後7時~11時
#8000(短縮電話番号)または、 ☎052・962・9900
相談体制
専門の相談員(看護師)が電話で対応します。なお、看護師で対応が困難な事例については、小児科医が対応します。


名古屋市医師会急病センターのHPはこちらから。


楽しい年末年始を過ごせますように。

最後まで、読んで下さって、ありがとうございました。


豊明、、知立、名古屋、大府、刈谷、知立、東郷、豊田、安城、碧南、長久手からもお越しいただいています

ベビーサインやベビーマッサージを通して、大好きな赤ちゃんと笑顔で楽しく仲良くなれるコツをお話しています。

22歳を筆頭に4人の子どもを育てている講師が、看護師、図書館司書の経験と共に「赤ちゃんの気持ちがわかってうれしい」「ママがわかってもらえてうれしい」の笑顔になれる育児をお手伝いします。