【私まだ若いのに・・・最近ポーっとして頭おかしくなった?!】

 

 

こんにちは~!

40~50代女性の不調に寄り添う

婦人科専門漢方家☆新歩一治子(しんぽいち はるこ)です(▰˘◡˘▰)

 

 

 

うちの優秀なスタッフは今まさにホルモンの変動時期。

お年頃なのです。

体と心の変動絶賛中で毎日不安を抱えている最中。

 

 

 

 

先日スタッフとの会話の中で・・・

 

 

スタッフ:先生聞いて!さっきカウンセリング中、お客様にお薬を飲む説明をしてた時にね、急に自分が今何を話していたのか分からなくなったり、どこまで話したか分からなくなったり・・・

途中で3回も分からなくなったんよ!

マジで・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

私の頭の中どうなってるの?!

 

私:・・・・とうとう本格的にきたかボケが・・・・

 

スタッフ:やばいよね。最近。。。ミスるし。。。忘れるし。。。(@Д@;

 

私:そこに置いてるイチョ○葉エキス(←特に首から上の血流をよくする、物忘れに良いとされる健康食品)飲んどきんさいよ(笑)

 

スタッフ:お店の全部(笑)大量に飲んどくわ~o(TωT )

 

 

 

 

 

 

・・・と・・・こんな会話・・・

 

スタッフとは冗談が言える仲なので(正確には冗談ば・か・り・言ってる仲 笑)

けなしけなされの会話で通じるのですが(笑)

 

 

 

いつもバカばっかり言っている

普段の二人の会話を綴っている毎月発行の手紙の一部『スタッフルーム』

結構人気のシリーズです(笑)

 

 

一通り普段のおバカな会話を済ませた後は(笑)

ち・ゃ・ん・と・真・面・目・に東洋医学的な考えで

『物忘れ』がどういう理由で起こるのか、解説をスタッフに伝えましたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【覚えることは『陰』の吸引力・とどめる力が必要】

 

 

と、話を進める前に・・・

東洋医学の考えでとっても大切な基本のお話を。

 

私の話の中でも『陰陽五行』という言葉をよく耳にすると思うのですが、

40代以降は特に『陰陽のバランス』が大切!

 

以前、陰陽について書いてたので詳しくはコチラをどうぞ(^_^)

 

 

 

陰陽のバランスや意味を理解していただいたうえで読み進めてください(^_^)

 

 

 

私の考えでは

物忘れとは、頭に『熱』があり興奮状態になっている

もしくは(熱の症状がなければ)血虚の状態(血が足りない)にあること。

大きく分けてこの2つのどちらかが大きな要因。

 

 

陰陽のバランスが崩れ

陰が少なくなり、体の中で熱(体の中で熱が害となる)が生まれている。

この場合は頭に熱が上がってしまい、のぼせが起こっていることも考えられる。

 

 

 

 

陽(放散の力)が強いと、

とどめることが出来ない。

私は認知症の考えも、この延長線上にあると考えます。

 

 

 

 

『覚えること』は

吸引の力、とどめる力がいる。

 

 

 

 

 

頭に熱があれば・・・

●とめどなく話す

●こっちが話していても聞いていない

●イライラ・カッカ

●暖房が入っているときに頭がボーっとなるような感じ

●覚えられない

●集中できない

 

 

 

あら?

あなたにも思い当たることがある?!

 

お年頃のあなた。

・・・もしかしたら熱が頭に上っているのかも?!

 

手足が冷えるからといって

温めるようなものばかり摂っていると、

このような症状はひどくなっていきますよ(゜д゜;)

 

 

 

 

冷静になれないとき

集中できないとき

カーっとして何も手につかないとき

 

 

頭を冷やすことが、

冷静になるってことだね(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

大きな声で言います。

陰陽のバランスとっても大事です♪

 

 

 

 

 

 

 

【婦人科専門漢方家としての新歩一治子の理念】

~なぜ私が40~50代(更年期)の女性中心にお話ししているのか?~

 

 

仕事でも立場上責任が大きくなり一番活躍する世代。

パートナーと楽しく過ごし女性としても輝く世代。

母親として家庭を守る力強い世代。

 

一番輝く世代の女性が更年期というホルモンの変動時期に入ることで

体の不調がでたり、

イライラしたりやる気が出なかったり、、、

心身のパワーが低下して笑顔が少なくなるとどうなる?!

 

 

私は40~50代の女性のもたらす笑顔のパワーって

『日本を元気にする源』だと思っている。

日本女性のパワーは世界をも変えることができるんだよ!

 

 

頑張りすぎて体にも心にも不調が出ているあなたが、

自分を見つめなおし、自分に向き合い、

自分自身で体と心のコントロールができるようになれば、

庭もうまく回り、仕事も楽しくなり、子どもの笑顔も増える。

 

 

私は【体と心のバランス】【学び】【物事の考え方】の

3つをメインに店頭でお伝えすることで、

あなたの元気・笑顔になるお手伝いをしています。

 

【体と心のバランス】

漢方を通して体のバランスを整えること。

体が整うと自然と心も安定します

体と心が安定すれば、冷静にこの先の未来の設計図も組み立てることができ、

不安がなくなります。(先が見えないから不安になる)

 

【学び】

漢方を言われるがまま飲んだらよいというのではなく、

あなたと一緒に東洋医学からみた体のこと・ものの考え方・食事法・養生法を学んでいただくことで、自分の体が分かるようになります。

漢方も自分の体調に合わせて自分でコントロールできるようになること。

そしてあなたが学んだことで、家族の体調もあなたが管理できるようになるのです。

 

【物事の考え方】

体と心のバランスが整うと夢や目標もできて意欲も湧く。

思考法(幸せは人から与えられるものではなく、自分で作ること)をお伝えすることで、

家庭でも職場でもあなたの活躍の場が増えて楽しい毎日が送れる。

当然人間力もアップ。

 

 

私が40~50代の元気を応援することで

家庭、職場、広島県の元気につながり、

それは日本全体の元気に!

そこから世界で活躍する女性も輩出!!

 

そんな熱い思いで毎日仕事をしています。

それが私の使命です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談、お問い合わせは0847-32-6003までお気軽にお電話くださいね♥-(´ε`● )

 

 

 

 

 

くすりの新歩一

広島県三原市久井町江木1155-3

0847-32-6003

日曜祝日定休日

営業時間9~19時

 

くすりの新歩一HPはこちら

http://shinpoichi.com/

 

新歩一治子フェイスブックはこちら

https://www.facebook.com/shimpoichi

 

風水薬膳®茶講座案内

(12月に広島県内で開講予定)

 

日本漢方薬膳協会はこちら

http://kanpo-yakuzen.org/index.html