【何事もバランスが大切】

 

冷えることで体調が悪くなるのはみんなよく知っている。

だからカラダを温めるって大事。

 

 

 

だけどね、

みんながみんな温めたらよいってわけではない。

 

 

 

温めすぎで体調を崩される方が

ここ最近、何名かいらっしゃったので

今日は「陰陽のバランス」について。

 

 

 

 

陰陽ってナニ?????

 

だよね(笑)

 

 

 

簡単に言えば、

冷やし過ぎも、温めすぎも、

カラダにもココロにも悪影響をもたらすってこと。

 

 

 

漢方の言葉では「中庸 ちゅうよう」っていうんだけど

要はバランスが大切ってこと。

 

 

 

 

だから~陰陽ってナニ???(笑)

 

 

 

 

   陰     

 

    寒・・・・・・・・熱

   抑制・・・・・・・・促進

   鎮静・・・・・・・・興奮

   余裕・・・・・・・・切迫

副交感神経・・・・・交感神経

  吸引力・・・・・・放散力

  ブレーキ・・・・・アクセル

  内向き・・・・・・・外向き

    女・・・・・・・・男

    夜・・・・・・・・昼

    月・・・・・・・・日

 

 

 

陰陽を分かりやすく書いてみました。

なんとなくイメージできますか?

 

 

が、ティーセラピストの浦田健志さんが

もっともっともっと分かりやすく陰陽の説明をしているので↓↓↓↓↓

読んでみてくださ~い(●‘∀‘●)ノ"

 

 

 

 

そう。

陰陽ってどっちが良いとか悪いとかじゃなくて、

切っても切り離せない存在。

 

 

 

そして偏ってしまうとダメなの。

バランスがとっても大事(。>0<。)

 

 

 

 

 

 

私は更年期の専門家。

 

 

 

ご相談に来られる方は40~50代の女性が多いです。

 

 

 

お客様:

「手足が冷えて、いつも生姜のお料理やサプリ等飲んでるんです」

 

 

 

 

それで何年も自分で気をつけて過ごされているのですが自覚症状は全く良くならず・・・

 

 

 

よくよく聞いてみると

「暖房が入っている所に行くと、顔が真っ赤になるほど火照ってのぼせが酷いんです」

 

 

 

と。。。

 

 

 

これ、冷えではなく

「冷えのぼせ」なんですよ~~~!

 

 

 

 

この場合一見、温めるものを飲んだら冷えが改善するように思いがちですが

これ間違え。

 

 

 

 

温めすぎると

のぼせは酷くなります。

 

 

 

 

この方は50代の女性。

 

今ある他の症状を聞いたり、舌の状態を診たり、

その結果、この方の場合「陰虚」という状態。

 

 

 

 

そう。

陰陽のバランスが崩れていて、

この方の場合「陰」が少なくなっていて

「陽」がそれに対し少ない。

 

 

 

 

実は体にとって「陽=熱」が邪なんです。

体内に出来る余分な熱が悪さをするってことなの。

 

 

 

だから、この方には今まで摂っていた温めるものを全て止めて頂き

陰を補う漢方や食養生をお話ししました。

 

 

 

 

そう。

陰陽のバランスがすっっっっっごく大事ですо(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

あなたのバランスは

本当に整っていますか?

 

 

 

 

今あなたが信じてやっている養生法やサプリなど、

症状が改善しているならOK!

 

だけど、改善していないようなら

今の方法を変えてみるのもいいかもよ(。・ω・)ノ゙

 

 

 

 

年齢によって陰陽のバランスが違ってくるから

今、あなたが信じてやっている健康法やサプリや漢方で良くなっていないなら

必ず専門家に相談をして見て下さいね(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

くすりの新歩一

広島県三原市久井町江木1155-3

0847-32-6003

営業時間9~19時

 

くすりの新歩一HPはこちら

http://shinpoichi.com/

 

新歩一治子フェイスブックはこちら

https://www.facebook.com/shimpoichi

 

風水薬膳®茶の講座案内はこちら

http://ameblo.jp/kanpo-yakuzen/entry-12258112604.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=524a342c0fbc46ea937c9aa2e07dd884

 

日本漢方薬膳協会はこちら

http://kanpo-yakuzen.org/index.html