2歳6ヶ月 | ボニータの育児日記

ボニータの育児日記

2016年1月に元気な女の子を出産しました。愛娘みーたんとの日常を綴ります。

2歳6ヶ月のみーたんは

元気いっぱい+イヤイヤでなかなかの怪獣ですアセアセ

 

星イヤイヤ期復活!?星

一時期はお出かけしても比較的スムーズに帰れていたんですが、

最近はまた愚図るようになってしまいましたアセアセ

トイザらス事件が良い例でえーん

特に初めて行く場所や滅多に行かない場所は

「もう二度と来れないかもしれない」と思うのか

帰るのを本当に嫌がりますえーん

何度声をかけても帰れないので、最後は力技で抱えて帰ってますタラー

 

それもなかなか大変で、先日はショッピングモールから帰れなくなり、

また声をかけてから3時間が経過。

やっとこさ家に帰っても元気+No! No!! No!!!

 

その日はみーたんと軽く距離をとりながらなんとか過ごしたけど、

次の日、本当に悲しくなってしまって・・・

初めて育児が辛くて泣いてしまいましたえーん

 

完全に自分の力不足なんですけどね。。

ガンバレ、私キラキラ

 

 

星ひとりかくれんぼ星

最近よくひとりでかくれんぼしてますニコニコ

「Hide」といいながらぬいぐるみを隠して

「◯◯、◯◯、where are you?」

「Hmmmm」(ここで考えるポーズ)

「 One Two Three!」(隠していたぬいぐるみを取り出す)

みたいな感じでやってます。

ほっぺに人差し指を当てて、首を傾けて考えるポーズが

とっても可愛いですピンクハート(←親バカアセアセ

どこで覚えたんだろうと思っていたらテレビでしたウインク

 

 

星読み聞かせが不調えーん星

ずっと読み聞かせ大好きで育ってきたのですが、

最近は以前ほどちゃんと聞いてくれなくなってしまいましたアセアセ

読んでいる途中でページをめくったり、どこかへ行っちゃったり。

前はお気に入りの本は10回連続とかで読まされていたけど、

最近はたいてい1回で満足してしまうみたいだし・・・

 

同じ本を繰り返し読むより、いろんな本にちょっとずつ触れる方がよくなったのかも。

一度しか読まない絵本をたくさん買うわけにもいかないし、

図書館をうまく利用していこうと思います。

 

怪獣みーたんと行く図書館はなかなか疲れるけどタラー

 

星お水もお茶も嫌い星

これは今に始まったことではなく、

赤ちゃんの頃から続く問題なのですが、

みーたんはあまり水分を取りません。

というか、お茶も水も基本的に飲みませんアセアセ

野菜ジュースとフォローアップミルクは大好きだけど、

カロリーや糖分を考えると際限なく与えるわけにもいかないし、

本当に困ってます。

今年の夏は特に暑いし、汗をかいて水分不足にならないか心配ですえーん

 

なんだかネガティブなことをたくさん書いてしまった2歳6ヶ月ですが、

そんな中でも励まされた出来事がありましたおねがい

 

音楽教室の先生も水分をなかなか取らないみーたんを

心配してくれていて

「何かいい方法がないか私も考えてみます!」とおっしゃってくれていたのですが、

前回レッスンに行くと下の手作り水筒が用意されていたんですピンクハート



キラキラ・ラブリーが好きなみーたんの好みに合わせた水筒で

レッスン中に撮ってくれた写真まで貼ってありましたおねがい

 

先生、優しすぎる〜ラブラブラブ

 

親も友だちも近くに住んでいなくて、

ちょっと孤独を感じることもある育児生活ですが、

 

音楽教室の先生は親戚のおばさんのような温かさがあり、

本当に助けられ、励まされますニコニコ

 

ちなみにみーたんはこの素敵な水筒には騙されず、

結局その日も水を飲まなかったんですが

私の心は潤いましたおねがい

 

みーたんが生まれてなかったら

こんなに素敵な先生とも出会うことはなかったんだろうな。

 

やっぱり人と人を結んでくれる子どもは宝物ですキラキラ

ということにしておきますウインク

 

2歳7ヶ月になるみーたんは人生で2回目の海外に飛び立ちますルンルン

どんな旅になるか楽しみですハートハート

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村