2歳5ヶ月 | ボニータの育児日記

ボニータの育児日記

2016年1月に元気な女の子を出産しました。愛娘みーたんとの日常を綴ります。

あと何日かでみーたん2歳半になりますキラキラ

もう2歳も折り返し地点!?びっくり

早い、早すぎる〜!!

 

最近はイヤイヤ期も収まりつつあって(私が慣れただけかも??)、

「2歳って天使ピンクハートピンクハートピンクハート」と思うことも多いので、

2歳があと半分しか残っていないなんて少し寂しい気もしますが

成長は喜ばなきゃですね〜キラキラ

 

それでは最近のみーたんの様子ですニコニコ

 

 

星ついに文が出た星

先月のまとめに二語文が出たことを書きましたが、

今月はついに文が出ました!

 

初めての文は

「(A) duck say(s) Quack Quack Quack.」でしたルンルン

動物好きのみーたんらしい最初の文でしたおねがい

 

そして今朝はぽぽちゃんを寝かしつけて

「Mama, shh! Popo nite nite.」と言いました。

「ママ、静かに!ぽぽちゃん寝てる寝てるから」と言いたかったんだろうな。

 

まだ不完全な文しか言えないけど、

それでも最近の言葉の進歩は目覚ましいものがあります。

 

言葉のキャッチボールが出来る日も近いのかな!?

楽しみですルンルン

 

 

星ママ、ママ、ママー星

みーたんが幼稚園に行くようになったら

きっと今のことを懐かしく思い出すようになるんだろうけど、

 

最近はみーたんの「ママ」攻撃にちょっと疲れてますアセアセ

 

1時間に一体何回「ママ」と呼ぶのか。

やること1つ1つを全部見るようにとママを呼びますえーん

 

それからmamaとbabyの関係性がちょっと分かったらしく、

ぬいぐるみとか大きいものと小さいものがあるときは

Mama dog! Baby dog!のように呼びます。

 

(旦那は「どれかPapaにしてよ」とちょっと寂しそうでした笑い泣き

 

ちょっと大変だけど、こんなに「ママ、ママ」言ってくれるのは

絶対に今だけだし、楽しまなきゃな〜キラキラ

 

 

星プリンセス系にハマりそう!?星

音楽教室の先生が「みーたんはきっとプリンセス系にハマるわよ。」

「そしたら躾もラクよ。プリンセスはそんなことしないって言えばいいんだから」と言うので試しにプリンセス・ソフィアをレンタルしてみました。

 

すると、目をキラキラして見てました〜おねがい

 

もうプリンセスに憧れるお年頃なんですねハートハート

 

時々DVDを借りてあげようと思いますニコニコ

 

 

星お絵描きに目覚めた!?星

ボニータはこの世の中から美術の授業がなくなればいいのにと

思うほど絵を描くのが苦手です。

(絵が下手な生徒にとって作品を飾られるのはすごい苦痛なのですタラー

 

みーたんも造形遊びとか絵を描くのとか好きでない感じで

「私に似ちゃったんだな〜」と思っていたのですが、

これまた音楽教室の先生に

「クレヨンは思った通りに描けないから楽しくないのよ。水性ペンを用意してあげて。100均で売っているから。」とアドバイスをもらい、

試しに用意してみると

みーたんお絵描きにハマりました!!音楽教室の先生すごい!!

 

確かに太いクレヨンだと自分が描いた感覚とは違う線になっちゃったりしますよね。

でも、気にしたことなかった〜。。

 

お絵描き楽しんでくれて嬉しいけど、水性とはいえ、床やテーブルにもインクがついてしまうので大変ですアセアセ

 

今日は洋服にもついてた〜笑い泣き

 

ここを大らかにいかないと絵が好きな子には育たないのかもな〜。

 

私が辛くなるまでは好きに描かせてみようかと思います音符

 

 

 

2歳後半戦はどんな半年になるのかな?

幼稚園に向けても少しずつ準備をしていきたいですキラキラ

 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村