ひな祭り | ビンボーおやじの腎不全と透析と心房細動

ビンボーおやじの腎不全と透析と心房細動

腎不全で透析をしているオヤジのブログです。

3月3日になると、何年も同じ絵をUPしている。

 

 

ぱっと直感的に描いた絵なんだけれど、自分では気に入っているんだ。

 

ひな祭りの夜、雛人形たちはみんな出かけるんだ。

そんな絵

 

歌であったよね

”おもちゃのちゃちゃちゃ おもちゃのちゃちゃちゃ”

夜になるとおもちゃたちが遊びまわる、という歌 野坂昭如の作詩

 

夜になると人形たちが活躍するお話は多いね。

 

チャイコフスキーのバレエで有名な「くるみ割り人形」もくるみ割り人形とネズミの王様の話。

アンデルセンでも「スズの兵隊」と言うお話があった。

 

 

さて、この絵は、どんな物語が語られるのかな・・

 

3月3日の夜

季節としては、春先ではあるけれど、まだ冬だよね。

冬の終りの季節だ。

春の気配も感じる。

 

いまだに、物語は出来ていない。