2次災害 | ビンボーおやじの腎不全と透析と心房細動

ビンボーおやじの腎不全と透析と心房細動

腎不全で透析をしているオヤジのブログです。

羽田空港での衝突事故

 

日航機の乗客乗員は全員脱出できたけれど、海保機の乗員のほとんどが亡くなった。

痛ましい事故だ。亡くなった方に心からのお悔やみを申し上げます。

震災の2次災害になるのだろうね。

 

東日本大震災でも、原発のメルトダウンは2次災害

 

大規模な災害が発生すると、大規模な2次災害が発生する可能性が高くなるのだね。

と言っても、自分で気を付けられることなんて正直あまりないよね。

SNSが震災では有用であるという意見はあるけれど、その反面、偽の情報や根拠のない憶測などが混ざるので限界があるという意見もある。

つまり玉石混交なので、非常時に限られた時間でそれをより分けるには手間がかかり過ぎる。それならば、精度の高い情報を選んだ方が賢明、という考え方だね。

 

大災害の後は、人心が不安定になることも多いので、根拠のない風評とかが、まるで感染力あるインフルエンザのように広がることもあるよね。

これに惑わされないようにしないとなぁ。

 

それには、情報の出所を確認することや、ひとつの情報を鵜呑みにするのではなく、総合的な判断をしていくことも大事だろうか。

とりあえず、いつもの日常を大事に暮らしていくことを第一にすることから始めるのが良いか。