心胸比とリンとカリウム | ビンボーおやじの腎不全と透析と心房細動

ビンボーおやじの腎不全と透析と心房細動

腎不全で透析をしているオヤジのブログです。

  心胸比

 

心胸比はいつも割と高め

 

今回は51.1

高目だけれどまあまあ。回診の際も特に注意はなかったし、ドライウェイトもそのまま。

 

カリウムは4.3

リン 4.2

 

ヘモグロビンは10.6

低目だね。ちょっと貧血気味かな

 

でも、全体的におおよそ良いのだろうね。

 

 

  柿の木の剪定

 

そろそろ柿の木の剪定をしないと。

 

昨年度の絵を参考に

 

怖いのが脚立に乗って作業すること。

足腰が弱くなってきているので、かなり慎重にしないとね。

バランスを崩して転落するのが怖い。

若い頃は平気だったのにね。

出来れば、脚立は使わないで済ませたいところだ。

とこあれけっこう面倒。

暖かな日差しのほんわりした日に作業したいな。

 

 

 

  シジュウカラ ③

 

前回、梅を付け加えて、おおよそ完成と思った

 

 

そこで背景色を付け細部を描きこむ・・

 

止まり木を描き込んで出来上がり~~と思ったのだけれど

何故か止まり木がこれ以上描けない。というか、わざわざ描かなくて良いんじゃないか。

ただ線が引いてあるだけだけど、ちゃんと止まり木になっているよね。

ここで止めよう

 

それでも、何か物足りない気もする

 

そこで

 

挨拶をさせたよ。

 

サインも日付も書かないまま。

 

未完なのかも知れないけれど、ただの遊びの絵だしこれでいいや