カバ先生の暑中見舞い | ビンボーおやじの腎不全と透析と心房細動

ビンボーおやじの腎不全と透析と心房細動

腎不全で透析をしているオヤジのブログです。

暑い日が続く。

透析をはじめてから、今年の夏が一番へばっている気がするなぁ。

もっとも、毎年、夏になるとそう言っているのだけれど(笑)

 

コロナでなかなか外に出にくて、運動不足気味もあるからかも知れないね。

 

カリウムは、高いより低いほうが良いのだろうけれど

果物や豆類をけっこう食べているのだけれど

低めが続いていること(3.9~3.7mg)が気になる。

すこし食事を見直してもいいのかな。

4.0~5.0mg の間くらいがほど良いのかも。

ちょっとずつ、かぼちゃ、豆類、じゃがいも、生野菜、フルーツを増やしてみている。

高い時のような早急に対処しなければならない問題ではないだろうけれど

数値が低いまま変わらないようなら

今度、栄養指導がある時に相談してみよう。(@美人の栄養士さん ^^)

 

 

早寝早起きをして、涼しい人出が少ない早朝に

散歩とか出来れば良いのかもしれないけれど。

暑いと寝付けず、ついつい夜更かししてしまう。

 

 

暑い季節

皆様、お元気にお過ごしください。

カバ先生からの暑中見舞いです。

暑中見舞い、ひまわりと入道雲の背景、カバ先生の透析室の方々が挨拶している動画