雪国生活 | 平田真実のブログ

平田真実のブログ

南米パラグアイから昭和レシピチャンネルを発信する平田真実の個人的ブログ。
昔の思い出話、グルメ、格闘技、ペット、家族、教会、会社、放射能被曝問題のことまで徒然なるままに・・・何のブログだろう?と雑多過ぎる内容ですが、これが私です(笑)

2月26日、岩手県久慈市の小袖海岸

この日の海は大荒れで小袖海女センターへ東京から来た友人を案内しようとしましたが、早く閉まってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪と風が強かったですが、この景色は撮らなくちゃと車を降りてスマホカメラで撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが翌日、朝起きたら大変なことに。

久慈駅前に泊まっている友人を八戸まで送っていく予定がこれでは山を下りれない。

電車も止まっていて、友人はなんとか二戸までバスで行って東京へ帰って行ったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかトイレとお風呂までは歩いて行けるように雪かきを頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが車はこんなことに。

あまりに深くて雪をどこへ持って行ったらよいやら。

思わず、救助を呼びたいレベルとフェイスブックに投稿してしまいました。

でも、前日ここに停めておいて良かったです。

いつもはこの上に停めるのですが、そうしたらもっとお手上げ、当分車に乗ることはできなかったでしょう。

村の人に手伝ってもらってなんとか車を助け出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪かきが終わったと思って家に戻ったらまた降り積もっていて雪かき。

それが終わったと思ったら今度は屋根から雪が落ちてきて一日中雪かきしていました。

道路に除雪車が来て町へ下りれたのは結局、三日目。

東北の雪国生活スタートしたと思ったら大変な洗礼を受けました。

毎日雪かきでブログを書く余裕がありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも景色は美しく、毎日楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

除雪しながらこんな動画も撮影。