携帯電話機種変更とauへ乗り換え | 平田真実のブログ

平田真実のブログ

南米パラグアイから昭和レシピチャンネルを発信する平田真実の個人的ブログ。
昔の思い出話、グルメ、格闘技、ペット、家族、教会、会社、放射能被曝問題のことまで徒然なるままに・・・何のブログだろう?と雑多過ぎる内容ですが、これが私です(笑)

夜行バスで今朝、岩手から埼玉に戻ってきました。
そしてauショップへ直行。
パラグアイでは携帯をほとんど使わない生活をしていましたが、日本でYOUTUBE動画を撮ったり、整体の宣伝登録や予約受付など、ほかにもいろんなお店のポイントカードやお財布代わりになりはじめていることを考えると必須な道具のようです。


銀座と久慈の整体院のために、岩手県久慈のドコモショップで携帯を機種変更ともう一回線新規登録したのですが、山の上ではdocomoの電波が届きにくく、機種変更をしたらさらに調子が悪くなってしまいました。

docomoショップの方には親切に対応していただいたのですが、使えなかったらどうしようもないので、電波塔が山の家のすぐ前に立っているauに乗り換えすることにしました。

電波が届かないから改善して欲しいという申請をしてもそれが反映されるのは何年もかかるとドコモショップの方も正直にお話くださいました。
さらに妻には携帯必要ないと思ってましたが、やっぱりないと山の上でも連絡を取り合うのに不便、3回線目も申請することに。
ところで、6年前にパラグアイで入手し使っていたHUAWEI P10は電池残量が十分なときでも電源が落ちるようになって騙し騙し使っていましたがマップで道案内などしているときは目的地へ行けなくなったり本当に困りました。
docomoショップの人がHUAWEI P10という機種は保証対象外でirumoという安いプランに入れないというし、auショップの人もこれをいまだに使っている人は珍しいと言われました。
私としては写真もライカのカメラが使われていて十分綺麗だし、結構気に入っていたのですが、6年も経つと日進月歩、とっくにお蔵入りになってしまっているのですね。
補助カメラとしてはもうしばらく使いたいと思います。
日本の携帯ショップは4年分割払いで二年経ったらそれ以降のローンはその機種を返還したら返済しなくて良いので買い替えができるというシステム。
新しい機種への変更がしやすくなっているのは助かります。
なかなかついていきにくくなっていますが、若い方にいろいろと教わりながら活用していきたいと思います。