パラグアイの病院食に2年ぶりの将棋ウォーズ | 平田真実のブログ

平田真実のブログ

南米パラグアイから昭和レシピチャンネルを発信する平田真実の個人的ブログ。
昔の思い出話、グルメ、格闘技、ペット、家族、教会、会社、放射能被曝問題のことまで徒然なるままに・・・何のブログだろう?と雑多過ぎる内容ですが、これが私です(笑)

前回、母が入院してまもない病院食をご紹介しましたが、その後のメニューをご紹介しましょう。

 

ラコスタ病院というパラグアイでは一番、リッチな私立病院です。

アシメッドという保険に入っていると、診察、検査、入院費、このような食事代も無料となります。

ただし、消耗品、薬代などは有料です。

チキンにバターチーズライス

ゼリー

桃ジュース

 

手術前は大体こんな感じで豪勢です。

 

 

 

 

 

 

 

手術後はお腹に優しいメニュー

魚のペースト

ジャガイモとカボチャのペースト

プリン

桃ジュース

 

そして少し回復してきたら

カボチャのペースト

玉子で野菜を閉じたおかず

パン

プリン

ジュース

 

 

昼と夜が豪華ですが、朝はこんな感じで質素

パンとヨーグルト

 

 

 

 

 

 

 

 

母が貧血ぎみだということで食間にプロテイン栄養補給飲料を出されました

 

 

 

 

 

病院の窓から見える日の出

 

 

 

夜中に頻繁に看護婦さんが出入りして電気点けるのでよく眠れずなかなか起きれません。

 

今日は、次男息子に交代してもらって半日、家に戻ってきました。

愛犬たちがおしっこ漏らしながら大歓迎(笑)

貯まった仕事を急ぎつつこのブログも更新。

 

一週間で体重が2.5Kg程痩せてました。

また病院へ戻ってあと少し瘦せれそう(^^ゞ

 

 

病院ではお料理や動画の編集ができないので2年ぶりに将棋ウォーズで将棋の対局をしてみました。

少し感が鈍ってましたが、だんだん調子を取り戻し・・・。

 

 

この一局はアヒル囲いの勉強をしてきた私の集大成と言ってもよいくらいの出来です。

お相手の方も私と勝負する前後は連勝していて強かったですが、アヒル戦法に惑わされ、大きなミスをしたため途中から一方試合に。

でも、終盤で一歩逃げなければ詰められる危ない場面もありおもしろかったです。

棋神解析にかけたら序盤はアヒルですから評価低いのですがトータル4.36段の評価。

 

ここでやめとけばよかったのですが・・・

 

調子に乗って昨晩、寝る前に一局

アヒルの弱点、圧迫されて危ういおもしろい展開となりそこから角銀交換、銀桂交換しながらも駒を有意に使い、優勢に。

何をやっても勝てる展開になってきたところでネットが不調に。

止まったり繋がったりで集中力が途切れがちに。

大雑把な攻めとなり簡単な5手詰めを逃しているうちにネットが完全に遮断。

2分以上も余裕があった持ち時間が過ぎてゆき、慌てて病院の廊下に出て繋がりやすい場所を探しているうちに時間切れ負けとなってしまいました。(T_T)

 

iPadを持って右往左往している姿に看護婦さんたちは異様に思ったに違いありません(*^^)

 

まあでも、内容はよかったので悔しいですが実は満足してます。

棋神解析では終盤の評価4.97段「終盤の差し手は棋神の如く。」と評価されました。

この2年、対局はしてませんでしたが、いろんな将棋youtuberさんの動画を見てる間に終盤力が高まってきたようです。

お師匠さんのアヒルマンさんも見事五段に昇格。

私たちアヒル使いのヒーローです!

 

さて、病院はネット環境悪いですし、退院して戻ってきたらまたお料理頑張らなきゃいけないので、また2年くらいお休みになるかもです。

 

 

オミクロンが流行っているということでイベルメクチン飲んで予防しています。

あれっ、これって放送禁止用語でしたか?

 

 

 

 

シンプルな朝食メニューレシピ

すみません、ぜんぜん新しい料理動画を撮る余裕がなく過去動画の短縮版がしばらく続きます。

気に入ったお料理があったら過去の本編動画をご覧ください。