YOUTUBEで昭和のレシピ料理チャンネルはじめました | 平田真実のブログ

平田真実のブログ

南米パラグアイから昭和レシピチャンネルを発信する平田真実の個人的ブログ。
昔の思い出話、グルメ、格闘技、ペット、家族、教会、会社、放射能被曝問題のことまで徒然なるままに・・・何のブログだろう?と雑多過ぎる内容ですが、これが私です(笑)

COVID19騒動、世界中を騒がせていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

ところで先日、放送史研究家の川崎隆章さんのまとめられた

大阪テレビ時代の『料理手帖』全メニュー

に私の父の名前を発見しました。

昭和32年頃の人気料理番組でレシピのテキストはいつも完売だったそうです。

さっそく川崎さんに連絡を取り、いろいろと教えていただきました。

それをきっかけに父のレシピを再現しようと思うようになり、動画を作成YOUTUBEにアップしはじめたわけです。

 

昭和のレシピチャンネル

 

まだはじめたばかりで4つしか動画をあげていませんが、これから少しづつ料理と撮影をしながらアップしていきたいと思います。

(追記:聴覚障害の方が見られるようにYOUTUBEの字幕機能を利用し、編集しなおしてつけました。)

なにしろ、企画準備から料理、撮影、動画編集まで一人でやってるものですから大仕事です。

 

ポストコロナ(アフターコロナ)の時代は、どうなるかわかりませんが、一説では半世紀前の社会に戻るともいわれています。

今までのような食材が手に入らなかったり、自宅にいることも多くなるかも知れません。

最近の料理は電子レンジを使ったり下準備をしない時短、簡単、インスタントなクッキングばかり。

忙しい現代社会、仕方がないとはいえつまらないものだと、テレビで料理番組を見るたび、実は嘆いていたのですが、限られた食材や調味料で手間暇かけた料理を作る時代が再びやってくるのではないかと感じています。

じっくり時間をかけて旨味を引き出す料理。

 

また安易に化学調味料を使わずに、自然で安心して食べられる料理。

原発事故や電磁波問題などで安全が脅かされている時代、求めている人も多いのではないでしょうか。

 

そして、オーソドックスだけど昭和のレシピが古さを感じさせず王道であることを証明したいと思います。

美味しいレストランの洒落た味覚が家でも味わえる、そうなれば自宅にいてもストレスが半減されるのではないでしょうか。

 

自宅で料理をじっくり楽しむ、そういう人たちへ向けた料理動画にしたいと思います。

ぜひ、チャンネル登録して応援よろしくお願いいたします<m(__)m>