ポゴナジムアスンシオンの快進撃 | 平田真実のブログ

平田真実のブログ

南米パラグアイから昭和レシピチャンネルを発信する平田真実の個人的ブログ。
昔の思い出話、グルメ、格闘技、ペット、家族、教会、会社、放射能被曝問題のことまで徒然なるままに・・・何のブログだろう?と雑多過ぎる内容ですが、これが私です(笑)

久しぶりの更新です。

写真はありませんが、ポゴナジムアスンシオンの近況報告を致しましょう。
 
今年になって新メンバーが増え旧メンバーと共に盛り上がりを見せています。
先月はグラップリング大会で個人優勝者(特にルイスの決勝、MMAプロ選手に対する飛びつき三角での秒殺は痺れました)ほか、チームポイントで団体3位入賞。
そして、先週土曜日は柔術大会、個人優勝者2名でチームポイントでも団体2位となりました。
 
まだ1年半という新しく、少人数のジムが団体入賞なんて快挙です。
これも、一人一人が自発的に楽しんで練習するからでしょう。
まるで日本のポゴナクラブジムの創成期を思い出します。
 
ポゴナというと名前をなかなか正確に覚えてもらえずボコナとか言われたり、柔術の大会に出ると打撃系のジム、キックの試合に出ると総合寝技系のジムらしいとひそひそ話が会場から聞こえてきて、同好会時代なんかもっと酷く、実際には戦うことのできない格闘オタクの集まりと噂されてました(^^ゞ
 
それがあっという間に入賞者や有名選手をどんどん生み出し、チームポイントでも入賞しはじめ、知名度がアップ、今度は新鋭ジムから追われる立場になってきたようです。
 
ポゴナジムアスンシオンもそういう日本のポゴナクラブジムを追いかけて負かすくらい頑張ってくれると思いますよ。
見ていてください(*^^)v