ヘッドプレス | ぽふのあの足あと

ぽふのあの足あと

K家の愛犬ポッキーとフランとのあの記録とK家の日常

ヘッドプレスという行動を知ってますか?

恥ずかしながら、私は知りませんでした。

私が知ったのはフランの亡き後。

亡くなった原因である脳腫瘍が

どんなものなのかを調べていて知りました。


あるサイトには、下記のような説明が。


『犬や猫が、硬い壁やドアなどに長い時間頭を押し付ける行動を「ヘッドプレス」と言います。
まるで、いじけているみたい?と笑ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、この行動は病気のサインの可能性がかなり高いと言えます。
脳の中枢神経の損傷など、神経系のトラブルのサインの可能性があります。先天的な要因又はケガなどによって、犬の前脳の特に視床部分が損傷しているサインかもしれません。』



日曜日の朝一で病院へ行き、


帰宅後も徘徊は続き。

よく観察していると壁や空気清浄機、

冷蔵庫に頭を押し付けている。

徘徊して壁にあたり、後ろに下がれないで


立ち止まっているのかと思ったけど違う。


こんなの見たことない。

いや、気づかなかったのかな?

とにかくおかしい。




ただの認知症ではないんじゃないの?


14時頃、また嘔吐。

病院は午後は休診。

近所に一度行った事がある病院があった!

診察券を見ると、午後は休診💦

急いで調べて、日曜日も診察してる所を発見。

電話すると17時半過ぎなら大丈夫と。

ありがたい😭

でも、まだ時間がある。

もうこの時点で私の心臓はバクバクで。

どうしよう。フランに何かあったら🥺

いてもたっても居られず

早めに家を出発。

スリングの中のフランはぐったりしてる。

ようやく診察時間がきた。

昨夜からの状況、血液検査したけど

結果はまだ出ていない事を告げる。


検査しているならと、今できる治療しますか

と聞かれお願いした。

両前足の反射反応が良くない。

点滴、制吐剤、胃薬、神経系のしびれ等を

抑えるものを注射して頂きました。


この時点でまだ何が起こってるのか

わからず😭

帰ったらまた徘徊するのかな?

フラン、寝てないのに大丈夫?

病院の帰りはスリングの中でぐっすり。

注射が効いたのかな?

このまま寝かせてあげたい。

帰り道、近所の公園で1時間ほど

ベンチで休んだ。



一体どうなってるの?


フラン、大丈夫?


主に電話しても、いつものボケだから


ほっとけば寝るよと言われた。


いつもと違うとまた電話しても


話にならない。認知症だの一点張り。


頼れる人は誰もいない。


公園でフランを抱っこしながら


途方に暮れた。


これからどうなるのか


不安で押しつぶされそうだった。