北から直滑降する観音巡り⑨ | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~


―――――――――――――――――――
前回トヨタに車検断られたんで、
電車で行き来できるGSに車検お願い
したんだけど、この間、次の車検前の
車両点検とやらをやってきました♪
えっ?もうそんな時期??
って事は、我が家の車も三回目の車検
になるんかぁ~…。感慨深いわ。
そろそろタイヤ換えないといかんかな?
残りの半年で何の快適化やろうかな?
現実逃避しながらも、今日も元気に
日々記事更新DEATH☆
―――――――――――――――――――

【わらしべ観光開始♪】

ひょんな事からわらしべ観光が開催です。
今回のひな祭りはコチラ☆
残念ながらタイミングが合いません
でしたが、街中の商店街は所々が
店頭に雛壇飾ってありました。
町内会の婦人部が協力的なんですね。
良きかな良きかな♪

百段階段ひな壇

因みに百段階段の現物はコレ。
ココにひな壇を敷き詰めるらしいが、
たった1日だけの展示なんだってさ。
まぁ、見れたらラッキー位に考えよう。

そう言えば…、

100段階段の上に…、

ラジオ局がありました。
丁度、放送が始まった所です。
観客はオイラ一人です。
ボ~ッと立ち聞きしてると、スタッフ
さんが声掛けてきましたわ。
諸々の事情を説明すると、旧上岡小学校
って文化財が土日解放されているから
行ってみればとの事。

コレは値千金の情報ですね。
次の目的地は決まりました♪


【わらしべ観光リターンズ】

人の口伝を頼りに観光中です。
まさかのわらしべ観光が連鎖しました。

って事で到着しました♪

旧丸岡小学校

( ^ω^)・・・

何だろう??
ココ見覚えがあるんだが?

思い出した!!
劇場版ガルパンの疎開地じゃん!!

ココも!

ココも!!

んじゃ、アソコの鳥小屋は…、

風紀委員共の寝床か!?

うわ!完全にふいを突かれたわ!
こんな所で聖地にまみえようとは。
アリガタヤ~アリガタヤ~♪

中はひな壇一色に模様替えされてました。

でも、複雑怪奇な造りの小学校です。
図書室が別棟なのは良いとして…、

長い階段の先に離れの様な形で体育館
と言う奇抜なデザインですわ。

こう言うの見ると小学校って感じだわ。

結構、ドラマとかに使われているので…、

教室や音楽室とかの保存は良好です♪

帰り際に受付のお姉さんと談笑。
お姉さんから「月待の滝」の情報を
GETしましたの事ヨ。

次の目的地も決まりましたな。

【わらしべ観光、そして伝説へ…】

上岡小学校から北上します。
そう。本来の方向から逆走してます。
今朝、道の駅から北上して日輪寺道中で
ギャフンされてから南下して袋田の滝へ。
んで、袋田の滝から北上して100段階段、
更に北上して上岡小学校、これまた北上
して到着しましたわ。

月待の滝

いや、無計画にも程があるでしょうw。
もう、コレ以上北上すると…、

日輪ギャフンが再来するからね。
ココ終わったらサッサと南下しますよ!

( ^ω^)・・・

もう!なんだよ!!
ノッケからネタ満載かよ!?
惚れてまうやろぉ~~ww。

さて、コチラの月待の滝ですが…、

スティッチさんのブログでも紹介
されている、北茨城の有名所です。
確か滝の裏に行ける滝だったかな?

で、開始早々駐車場が分かりません。
中に入ってみても…、

行って良いのかどうかが悩むww。
でも、普通に中に進めます。

で、写真右側から回り込む様に…、

滝裏にIN☆

多分赤丸の所に地蔵様がいるんだが
水量が多いので、コレ以上は進めん。

うはっ☆靴ビショビショになっちった。

さて、次行きましょうかね♪