千葉からグルリと観音巡り⑭ | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~


ホイサ~、ホイサ~♪

ぽえよですノシ

―――――――――――――――――――
やば…、もう6月じゃんか。
あ~…やだなぁ~。
今年も猛暑の季節柄になりましたよ。
いや、まぁ今年はクーラーがあるから
マシなんだろうけど、日中の日差しが
殺人的なんだよね。ココ数年特に。
コレばっかりはクーラー関係ないから
日影で固まってるか我慢するかしか
ないんだよね。いや、マジでさ。
んじゃ、凍死しそうになった2月の
旅記事でも書いて涼をとりましょうか。
―――――――――――――――――――


【腹減ってきたましたね】

さて、腹減ってきましたね。チーン
正法寺に行く道中でうどん屋が
あったんで、ソコに寄ってみましょう。




はい、退散しましょう。(エーッ!?)
あ、いやね、店の対応が悪かったとかの
話ではないのよ?
ただメニュー全てが「980円で食べ放題」

前提のメニューでそんなに食えないよ

って事で退散しただけです。ゲロー
若い時分ではあったらあっただけ
食べれましたが、流石に無理です。チーン


爺は大人しく…、

 



ココ等辺で手を打ちましょうや。



んじゃ、頂きます♪ちゅーちゅーちゅー



【坂東十一番_厳殿山安楽寺】


腹も満たされたんで、巡礼再開です。
次の目的地は、以前に訪問済の…、



ココへ向かいます。照れ

坂東三十三観音の十一番霊場、安楽寺。
ココって駐車場から仁王門まで離れて
いるんで、参道をテコテコ歩きます。

道中で野生(?)の仁王様を発見。

 



( ^ω^)・・・

 



指、短っ!?ポーンポーンポーンポーン

進んでいくと、正式(?)な仁王門発見。
真打・仁王様、パチリ☆

 



いつ見ても惚れ惚れする眼力ですね。


ココは一度紹介しているので…

 

 

軽めに画像だけ流しておきます。デレデレ

 


訪問目的が違うだけで、感じ方が
変わるのは不思議なモンです。


御本尊、パチリ☆グラサン
はい、次行きましょう♪



【今回ラスト締まって行こう♪】


今回の巡礼旅も最終局面です。びっくり
いや、今回はようけ周りましたわ。
16ヶ所ですよ?16ヶ所ww。


2月頭に思い付きで初めて、既に23ヶ所。
いや、順調なんじゃない!?ウインク
実に順調なんじゃない!?ニヤリ


ねぇ、奥さん!!ちゅー(だから、誰だw?)


【坂東十二番_華林山慈恩寺】

今回の最終目的地に到着です♪


坂東三十三観音の十二番霊場、慈恩寺。

 

門構え、パチリ☆グラサン
ココも仁王門も仁天門も無いですね。
って思ったら、ありましたよ。

 


なるほどなるほど。びっくり
ココは仁天門系って事ですね。
と、すると反対側には風神様が…、キョロキョロ



( ^ω^)・・・

風神様は天に召された御様子です。チーン


気を取り直して、境内に突入☆

 


ふぁ~…綺麗な本堂だね~…。びっくり
リニューアルしたばかりなのかね?

細工も綺麗だわ。ちゅー

 



他所は劣化で崩れている所も多いけど
基本的に守り神は「獅子」と「獏」。

 


どうしても神社のイメージで獅子だけ
だと思われがちだけど、本場インド
「獏(バク)」も立派な霊獣です。

ココラ辺は、先日まで仏教の本場の
インドで悟りをパラ見していた、

生き仏様のブログを御参照願います。

 

 

そうそう。コチラの本堂ですが…、

 


四方の欄間に鶴の絵が描いてあるんだが
各方向一枚だけ鳳凰の絵柄なの。びっくり

 



ゲーム脳的解釈だと、
鳳凰の部分が
隠し扉
になってて御本尊に出会えます。


と、妄想だけして本尊、パチリ☆

( ^ω^)・・・


ほれ見ろ。バチが当たった。プンプン
下らねぇ事、考えてるから反射して
まともに撮れてねぇじゃんよ。笑い泣き



オラ、トットと帰ぇるぞ。ウインク

 



誰だ!?お金で遊んでんのは!ムキー
(注.八つ当たり)