念願のクーラーを手に入れたぞ⑥ | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

 

はいども、こんにちはノシ

ぽえよです。

 

クーラーカスタムの記事も気づけば

第六回を迎えてますね。

今回は走行充電能力の限界を調査です。

 

 

【走行充電能力~夢~】

 

さて、我が家の新走行充電システムは

現状、コチラの様になってます。キョロキョロ

現時点では満額80Aの走行充電が可能。

 

 

ムービングベース(以下、MV)の充電器が

70Aで、レノジー充電器が10Aの割り振り。

ココ迄は問題ありませんし、大満足です。

 

しかし、カスタムしたからには限界値を

調査する必要があります。ニヒヒ

 

 

主にブログ記事的にww。笑い泣き

 

まぁ、将来的には…、

 

MV充電器;70Ah

レノジー充電器;10~30Ah

ソーラー充電;20Ah

 

…の、計100~120Ahの充電能力

保有できればなと思ってます。照れ

 

でも、120Ahの充電を数時間すると、

サブBATの温度が上がってBMSが

充電を停めちゃうと思います。えー

なので、現実ラインはソーラー含みで

100Aを目指します。口笛

 

 

【走行充電能力~現実~】

 

って事で、検証開始。

 

おっとっと…、

その前にBMSの充電設定を130Aにせんと

いかんわいな。てへぺろ

 

走行中にレノジー充電器の設定を10Aから

30Aに変更して、仮想ソーラー20Aの環境

にしてみました。

 

 

で、総充電量はと言うと…、

 

 

この時はメインとサブのインバーターを

両方使ってたので10A位持出してます。

なので、実質は100Aの総充電量です。ポーン

素晴らしい!!ちゅー

 

ヒャッハー☆ニヒヒ

 

と、喜んだのも束の間。

信号で止まったら充電が30Aにダダ下がり。

MVの走行充電器を確認すると…、

フルチャージのランプが点灯してます。

 

 

ありゃりゃ??

どう言う事だ???チーン

 

 

【何がイタズラしてんのかな?】

 

色々試してみた結果、こう言う状態に。

 

 

走行中に設定変えると、良い感じに反映

されるのだが、信号で停まるとMV充電器

は停まってしまう訳です。ゲッソリ

その状態でレノジー設定を「30A→10A」

に戻してもMV充電器は戻ってこない。

MV充電器を再始動する為には、エンジン

をかけ直す必要があります。滝汗

 

 

何か「合計80A」になる様に上限が

設けられている様に見えるんだけど…、

 

 

そんな複雑な機械か?コレ??真顔

 

レノジー充電器が10Aしか認識しない

のは別に良いんですよ。

走行充電器が80Ah出てれば問題ないし。

 

問題は今後ソーラー増設した際に、

誤作動でMV充電器が停まっちゃうと

大問題なんですよねぇ~。えー

 

試しにアイドリング中に、

外部充電を繋いでみると…、

 

 

正常に反映されました。びっくり

アレ?コレってレノジー充電器と

メインBAT繋いでるのが原因じゃね?

 

 

ってな訳で調べた結果をまとめて、

MVさんに質問してみましょう♪ウインク

 

 

【リミッター解除☆】

 

数日してMVさんから返信が来ました。

 

内容を確認するとメインBATの電圧が

規定値より下がった為にMV充電器の

保護機能が働いて停まったのではとの事。

又、他の車でもソーラーとの併用は

出来てるので問題はないとの事でした。

 

なるほどね~。保護機能かぁ~。キョロキョロ

 

んじゃ、話は早いわな。

ココのメインBAT保護機能スイッチを…、

 

 

OFFにして検証してみます。ウインク

今回はレノジー20A設定で検証です。

 

 

はい!問題なく反映されてますね。

カーナビ分が2A程、横持ちされてますので

シッカリ90A出ておりますね。

重畳な結果です♪チューチューチュー

 

原因が明確になったんで、ソーラーも

問題なく付きますね。

はぁ、良かった♪良かった♪ニヤリ

 

 

【まぁこの位が限界か…】

 

んで、改めて検証し直した結果がコレ☆

 

 

各パターン10分間計測。

セル温度は10分間の変動分を6倍にして

算出した結果です。

 

まぁ、結論としては何やっても標準の

オルタネーター130Aの性能では、

90Ah強が限界なんでしょうね。えー

レノジー40・50A設定はメインBATも

サブBATも確実に持ちませんね。ゲロー

この設定は封印してしまいましょう。

後はエンジンの回転数次第です。

2,000・2,500・3,000rpm辺りで、

充電量がグンと上がります。キョロキョロ

2,500や3,000の回転数なら常時100A

越えるかも知れませんが、非現実的

 

キャンカーなんて一般道1,500rpm、

高速80km/h走行で2,000rpm前後。

 

 

如何せん、ドン亀ですからねぇ~。笑い泣き

 

普段(一般道)はレノジー10A設定で

高速乗ったら20~30Aに切り替えれば

良いって事になりますかね。

80A以上の充電量が欲しい場合は。

 

真夏の熱帯夜で一晩400A消費して

翌日100A充電4時間で完全復活が

可能ならば、永久機関の完成です♪酔っ払い

 

しかもソーラー用に20~25A余力を

残しているとなれば、鬼に金棒ですわ☆

 

 

うは☆みなぎってきたぜww。

以上、クーラーカスタム奮闘記でしたノシ