念願のクーラーを手に入れたぞ⑤ | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

 

はいはい、こんちはノシ

ぽえよです。

 

クーラー、クーラー、連日クーラー。

本日の記事もクーから始まって、

ラーで終わる冷却仕様でお届けします♪

 

クーラーを導入したモノの実際の冷え方

や消費電力を把握しましょうってのが、

今回の記事の魂胆DEATH☆チュー

 

 

【クーラーの検証をやってみます】

 

まだ真夏の検証をやってませんが、

クーラーの消費電力の検証をしてみます。

時期は3月末~4月頭の晴天時です。

ってか、2024年はこの時期で日中で

25℃をマークしてますからね。滝汗

 

 

いや、先が思いやられるわ。チーン

マジでクーラーのカスタムを

決断しておいて良かったww。笑い泣き

 

 

【検証①_日中長時間】

 

2024年3月31日_9:00~15:00

千葉県成田市

遮蔽物一切なし

外気温25℃

 

25℃設定で、6時間稼働

 

結果、残量90%→50%弱に。

 

約40%(240A)使った計算になります。

 

一時間で40Aとなりますが、同時に

冷蔵庫・冷凍庫・インバーターも稼働

しているので、クーラー単体だと、

30~35A/h位って事になるんかな?キョロキョロ

 

まぁ、でも「40A/h」って消費量が夏の

車中泊の目安と考えて良いでしょう。ニコニコ

 

 

【検証②_夜間長時間】

 

2024年4月13日_19:00~22:00

埼玉県秩父市

遮蔽物一切なし

外気温20℃

 

ECOモード(26℃)で、3時間稼働

 

100%→93%なので、消費7%(42A)。

 

一時間だと14Aですが、冷蔵庫分引くと

4~9A/hになります。

まぁ、外気温涼しいしな。えー

 

ずっと回りっぱなしじゃなくて適度に

ON/OFFしてくれる事はわかったわ♪ウインク

 

 

【検証③_日中短時間】

 

2024年4月14日_12:00~13:00

埼玉県羽生市

遮蔽物一切なし

外気温27℃

 

23℃設定で、1時間稼働

 

100%→94%なので、消費6%(36A)。

 

冷蔵庫分引くと26~30A/h位だね。真顔

 

ハイシーズン時はSA・PAで弁当買って

混雑回避用に車内で食べる事が多いんで

コレは助かるなぁ~。照れ

 

と、まぁ、こんな感じですかね。

この手のクーラーだと設定に関係なく

ファンの音が変わらないって聞いてた

ので、消費電力も変わらず一辺倒だと

思ってたけど、ちゃんとメリハリのある

消費電力しててホッとしたわ。デレデレ

 

 

【使い方を色々考えよう】

 

熱帯夜(25℃以上)を一晩(10時間位)稼働

して400A消費って感じでしょうかね。キョロキョロ

(冷蔵庫等の電化製品も同時稼働)

我が家の600Aの容量しかない状態では、

コレ以上の持出しはシンドイですな。滝汗

 

で、翌日4時間走れば86%まで回復する

って寸法だね。(走行80A×4h)

3~4泊ぐらいなら無理せず1日10時間

クーラー使えるんならOKなんじゃない?

ベンチレーター逆回転(吸気)させて、

シーリングファンみたいな使い方を

すれば、もっと省エネ出来そう。照れ

 

まぁ、ココ等辺は実際の熱帯夜に検証する

他ないと思うんで、乞うご期待かな?ウインク

 

 

しっかし、クーラー快適だわぁ~w。酔っ払い

もう、無理だかんね!!プンプン

贅沢覚えちゃったから…、

もう、戻れないかんね!!ニヤニヤ

 

お次は走行充電器の検証記事ですノシ