新しい相棒と栃木旅⑧ | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

 

ちょいやっさ!!

ぽえよですノシ

―――――――――――――――――――
さて、GW過ぎましたんでね。
そろそろメダカ達が活発になる時期
になった訳ですよ。
家族もあまり旅について来なくなった
んで、一人旅している際中はメダカの
世話をお願いして出かけるんですが、
この間、間違って漂白剤を入れたとの
事件があったんで、ちょっとこの先の
方針を考えてる最中です。
そんな状態でバタバタしてますが、
今日も元気に記事更新♪
ソレでは、記事の続きをドウゾ☆
―――――――――――――――――――


【坂東二十番_獨鈷山西明寺】

まずはコチラで巡礼訪問です。グラサン


獨鈷山 西明寺

坂東三十三観音の二十番霊場です。
今回は事前に飲み物を買って…、

 



小銭を作っておきましょう♪

( ^ω^)・・・

おやおや、万札しかありません。ガーン
確か千円札があったと記憶していますが
どこへ行ったのやら???

 



思い出しました。びっくりびっくりびっくり
道中で小腹が空いたので、おでんと雑誌
を購入したのに使っちまったんです。

何てこったい☆チーンチーンチーン


でも、ココは社務所が有人でしたので
ちゃんと対応して貰えます。

どこぞの車の停め方で…、

 



チキンレースやってる所とは訳が違う!


しかし、この寺は…、

 



どこもかしこも閻魔様推しですね。びっくり
霊場って言う位ですから地獄も浄土も
含めてワンセットでしょうから、閻魔様
も無関係ではないんでしょうね。

と言う訳で、入口で300円を支払って
諸々の説明を受けてから…、

 

参拝開始☆中々上りますね。


布袋様~。ニヒヒ


仁王門です。

説明があったのはこの建物か。

 



お~お~、いるいる。

 


笑い閻魔様ですわ。ポーン
左右に構えるのは…、

 

 

悪童子と善童子。

んで、この節穴から見えるのは…、

 



ジャジャン☆

 



分かり難いかww。
此方の御婦人ですね。ウインク

 



三途の川の案内人です。
思わず「乳出しババア」なんて言おう
モノなら自称フェミが…、



ポリコレ棒で殴り掛かってきます。ゲロー
と言う訳で、
三途の川ガイドの、

ちょっと薄着な御婦人でしたノシ
奪衣婆のアイデンティティ皆無ですなw。

何と此方のお寺、300円払うと観音堂の
中に入れるんです。

 


しかも写真撮影OKとの事。ニヤニヤ



パチリ☆


パチリ☆


パチパチリ☆


大・満・足♪

 

 

帰り道に人形が放棄供養されてました。

有りなのかな??無しなんじゃね!?


【坂東二十三番_佐白山正福寺】

いや、獨古山西明寺は非常に良かった。


最初が…、



車の停め方以外に言及する所が無かった
んで、初日でシリーズが頓挫する所
でしたが、同じ三十三観音でも色々な
お寺があるモンですね。チュー

因みに西明寺は入口の社務所併設で
休憩所&喫茶店も営んでます。

 



非常に綺麗ですね♪ちゅーちゅーちゅー
トイレもウォシュレット付きでした。


さて、昼飯は何故か茨城に多いコンビニ、
セイコーマートで調達します。

 


確か姉妹都市なんだっけか??

んで、ウダウダやってる間に到着。


佐白山 正福寺
坂東三十三観音の二十三番霊場ですね。

茨城県の笠間稲荷神社の近くでしたわ。

 


仁王門も仁天門も無く、本当にココで
正解なのか怪しい所です。えー


実は有名所の坂東三十三観音とは言え、
寺の名前だけで探すと似た様な名前の
寺がチョコチョコ出てきます。
ちゃんと入口に「○○番目霊場」って
書いてあるのが正解
なんですが、ナビ
設定する時はちゃんとWEBサイトで
間違いないか確認する必要があります。

さて、ウンチクはこの辺にして入山
しましょうかね?

 



…にしても、ミーハーな寺だな~。滝汗

で?ココの入山料はお幾ら万円かしら?

 



( ^ω^)・・・

高っっっけぇww!?ポーンポーンポーン
流石に足元見過ぎだろうw。
馬鹿抜かしてんじゃねぇぞ!?ムキー
こんなん、待合所の写真で充分じゃい!

 



ボケェ!!


プンスコしながら観音堂の外観拝みに
エッチラオッチラ登ります。



ハチリ☆



ウン、普通www。笑い泣き

 



手水舎の裏に…、



龍頭観音様いて、コチラは閲覧無料です。

パチリ☆

 



( ^ω^)・・・

やっぱ、何かズレてんな。ココはw。笑い泣き



【坂東二十六番_南明山清瀧寺】

今回の旅のラストです。



南明山 清瀧寺
坂東三十三観音の二十六番霊場です。

さて、コチラの寺は大した情報が無く、
グーグルマップのコメント欄を頼りに
来たんで、ちょっと不安です。ショボーン

うん。。。



結構放置された感があるなぁ~。


( ^ω^)・・・

 



一番上の「南明山」と「清龍寺」は
何となくわかるんだが、「坂東~」の
文字が見当たら…な…、キョロキョロ

 



あったww。ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
小せぇぇw。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


本堂に到着♪
さっきの正福寺よりは寺っぽい。


観音様の説明です。

観音様は…、



遠めでも見れそうにないね。

 



色々、あったと思われる焼討ちの説明。
仁王像どころか御本尊の存在も怪しい。

賽銭箱の上にあった…、

 



コレが御本尊で良いんじゃね??

全然話が違うけど…、

 



箸が付いてて200円ってお買得じゃね?



【今回のルート☆】

今回のルートはコチラ☆

 



いや、良いルートなんだけど、トラブルが
続いた旅でしたね。

まぁ、ブログ的には助かるんですけどね。

三十三観音の内、四観音巡りました。
残るは二十九観音です。ウインク



二月中に回れるかな!?
乞うご期待♪

以上、他所の車で本気旅でしたノシ