ソロキャンついでに在庫処分⑨ | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

 

ちょわんすノシ

ぽえよです。


―――――――――――――――――――
最近、ゲームの記事も書いてますが
ゲームの記事をアップすると訪問者数
もアクセス数もドカンと下がります。
元々、ゲーム主体のブログでしたが
今や車中泊やら旅記事やらを目当てで
訪問される方が多いんでしょうなぁ。
肝心の旅記事も、目下タイムラグが
4ヶ月に差し掛かろうとしております。
せめて今月中に昨年12月の旅記事は
終わらせたい所ですね。
って事で、旅記事の続きですノシ
―――――――――――――――――――


【帰りに寄り道、又三郎♪】

さて、11時に出発です。照れ
やろうと追えばこのまま1時間高速を
突っ走れば、正午に家に帰れますが、
確か他の家族は昼を外食するって
言ってた気がするので、ノンビリと
帰路に着きましょうって事に。

 



っつ~訳で、寄り道先に到着です。

 



柴山公園

 



ココ成田の横芝近辺は昔から埴輪が
てんこ盛りで出土している土地柄です。

 


埴輪街道ってのがある位です。びっくり

 


(空港近くだから飛行機も大きいですね)

民俗学的にはロマンのある話ですが
工事現場からすると迷惑極まりない
話なんですよね。
だって、調査が終わるまで工事が
全面ストップ
ですからね。えー

千葉県ってこう言う出土品が多くて
古墳時代を彩ってた土地なんです。

だから道路工事も進まず、道路状況が
劣悪なままになっているんですよね。

( ^ω^)・・・

ウソです。滝汗滝汗滝汗

 



成田空港建設時に起きた成田抗争の際に
過激派がそれはそれはオイタをしまして
市役所の人間を家族含めて脅迫するのが
横行
したせいで、マジで2000年過ぎまで
区画開発関連がマヒてたんですよ。ムキー

 


コレ見て下さい。プンプンプンプンプンプン
いつの時代の写真だと思いますか?




2023年(令和5年)2月の写真です。
オイラは知りませんが、年配の方は
知ってるんじゃないですか?

三里塚闘争(1966年)の最後の櫓が
撤去された
ってヤツです。真顔

 


まだこんなに沸いてんのかよ。

老人共。ホント暇だよな。
いい年こいて何やってんだ?えー
オマエ等の犠牲になった方々は勿論、
オマエ等に人生振り回された家族も
不憫でなんねぇわ。笑い泣き


まぁ、千葉県はコレから麻痺った部分
を回復させながらなんとか前に進む
わ。
でも、コレと全く同じ構図で頓挫して
いる土地が日本にはあるんですよね。
沖縄の普天間基地問題とかね。キョロキョロ

 


まぁ、アソコも高齢化の極みなんで、
その内、崩壊するとは思うけどね。



【ちゃんと回ればたくさん見れるゾ】

さてさて、在庫処分と言えば、成田の
横芝でいけてない所がありましたね。

ココです。

 



はにわ博物館

 



まぁ、入館料200円の1フロアの博物館
ですが、映像や展示等見やすい所です。



家族を連れてくると、直ぐに飽きて
金の無駄になりますが、ソロだと
納得いくまで似れるのが有難いですね。

 

埴輪と聞くと縄文・弥生時代って印象
が強かったんですが、コチラの博物館

は古墳時代のモノを多く扱ってる。真顔

 


まぁ、確かに墓に埋蔵する大量生産で
埴輪の製法も進歩したんだろうし、
理にかなってますね。
紀元前700~600年って所でしょうか?

古墳と言えばピンキリですが…、

 


日本全国で15万個以上あるんだってさ。
因みに成田横芝にも「殿塚・姫塚」の
古墳が博物館近くにありますね。

 


前述の通り、千葉県は…、

 



スーパー埴輪(古墳)天国です。ポーン
古墳の位置だけでチーバ君の輪郭が
分かりそうなくらいあるから驚嘆です。


古墳時代に作られた古墳は王様の威厳
を示す物であると同時に、自然災害や
厄災から民を守る祈祷の意味
もあった
んで、作るにしても気合が違います。


日本の古墳の場合、古墳一つで…、



2,000人が16年弱の歳月をかけて建造。
今の貨幣価値だと796億円とかの俗な
話を置いといても、大変な労力です。チーン
エジプトのピラミッドもそうですが、

王族の子供が生まれた直後から建造を
始めないと間に合わないレベル
です。
時代が時代ですから
流行り病で王子が
早死にした時は大変だ
ったでしょうね。
主に財政担当と現場監督がww。ゲロー


まぁ、ココ等は先日までエジプトで…、

 


コシャリをモシャリと食べていた
コチラの御仁
が詳しいに違いないw。ニヒヒ

 

 

ココの博物館は…、

 


一般的な展示物に加え…、

 


漫画を多用した各種説明文が多い。真顔

子供をターゲットにしているので
こう言うアプローチは大切です。

オイラが子供の頃は
漫画ばかり
見てないで、活字読め新聞読め
って
言われてましたが、今はどうでしょう?
教育に漫画やゲーム性を取り入れている
事が当たり前になってます。びっくり
むしろ、小難しい表現の本や、記者の
主観が強すぎる事がばれた
新聞を読んで
いる方が情弱って認識
になってきてる。
時代は変わりましたねぇ~。チュー


今の子供はスマホが体の一部って位に
依存してますが、コレも将来一般常識に
なるんでしょうかねぇ~。キョロキョロ
まぁ、
無理に理解しようとしても訳が

分からなくなるだけですから、自分

なりに指摘していくしかないんですがね。


【さぁて、帰りますかね~】

さて、気づいたら2時間近く滞在してたわ。
全部見ればこの位にはなるんだよね。

 



さぁさぁ、帰りましょう♪
GOGO、帰りましょう♪

 



道中、昼飯食って…、酔っ払い



イマイチだった簡易ベッドの足元を
固定する為にホムセンに行きましょう。


で、この日に購入した木材でやった
快適化が、この記事に繋がる…っと!

 

 

 

 

世の中上手く出来てますね♪


【今回のルート☆】

今回のルートは…、キャンプ場の

往復だからいらんかww。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


兎に角、疲れた!チーン

 


でも、楽しかった!!てへぺろ

 

(写真はイメージです)
そして、片付いた!!!ニヒヒ

タープもソロソロ寿命を迎えそうだし、
やっと荷室と寝室を占領していた
キャンプ用品を縮小できる展望が見えて
きたのは嬉しい限りだね。

以上、在庫処分なキャンプ旅でしたノシ