FFピクセルリマスター_FFⅣ⑤ | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

 

ほえっすノシ

ぽえよです。

 

FFピクセルリマスターのFFⅣの話です。

3/26に旅記事再開しますので、興味の

無い方は後日お会いしましょうノシウインク

 

さて、前回同様レアアイテム入手難易度

ランキングをやっている訳ですが、前回

までは次の様になりました。てへぺろ

――――――――――――――――――――

ランク外→召喚獣_ゴブリン

ランク外→召喚獣_コカトリス

????→召喚獣_ボム

ランク外→召喚獣_マインドフレア

ランク外→ピンクの尻尾

????→クリスタルリング

????→アヴェンジャー

第12位→ブレイクブレイド

????→守りの指輪

第14位→リボン

????→アルテミスの弓

第13位→ルーンアクス

????→ガラスの仮面

????→奥義の書

第11位→リリスのロッド

????→巨人の小手

????→猫の爪

第15位→呪いの指輪

????→竜のヒゲ

――――――――――――――――――――

前回は第15位~第11位の紹介でした。

最終装備候補ので人数分集める事が前提の

「リボン」がTOP10圏外ってのが驚きです。

 

やはり、アラームで混ぜ物無しで複数体を

呼び出せる敵パターンを持っているのが

影響してますね。ニヤリニヤリニヤリ

 

 

まぁ、単位時間当たりの回転数が全然

違いますからね。自明の理でしょう。

では、ランキングの続きです。ウインク

(アレイズ法は使ってません)

 

 

【第10位_ガラスのマスク】

 

 

166匹でGETの助☆グラサン

 

SFC時代ではレッドドレゴンのレアで

あるクリスタルリングと同様に存在すら

疑問視される代物でしたが、その主な原因

コイツ自体がえらく強い事です。ゲロー

兎に角、硬くてタフで被ダメがデカいので

何においてもテンポが悪い。チーン

 

…が、ソレもSFC時代の話。キョロキョロ

ピクセルリマスター版では、最強防具の

アダマンアーマーが速攻で揃う時代です。

よって魔法も大して痛くない。

アラームも使い放題なので二匹同時に

養殖する事も可能です。口笛

 

又、コイツは「魔法使い/機械」の属性

なので、次の武器で大ダメージが可能。

 

○メイジマッシャー

○雷の爪

○口封じの矢

○エルフィンボウ

○ルーンアクス

 

オイラはお猿さんなので途中で気づいたが

レベル上げ(ステ厳選)し終わってから

レアアイテム収集すれば良いので、

レベルMAX状態だと、相手が攻撃する前に

2匹殲滅が出来るようになる。びっくり

メゾットが確立されている事が前提の順位。

 

因みに頭防具の性能に関しては第14位の

リボンの方が断然良いニヒヒ

だって物理防御しか上がらねぇんだもん。

魔法使いのくせに、レアが脳筋とかw。笑い泣き

 

 

【第9位_クリスタルリング】

 

 

コレも確率計算がまるで合わない感じで

75匹目でGET出来ちゃったの助☆照れ

第10位のガラスのマスク同様、SFC版では

存在そのものが疑問視されていた代物滝汗

コイツもまたビックリするレベルで強い

モンだから狩るのが苦労するんですわ。

ホントに何の前触れもなく全体2000ダメ

みたいな攻撃をポンポンしてきます。ゲッソリ

 

しかし、時代はピクセルリマスターキョロキョロ

持て余す程のアラーム在庫と最強防具の

アダマンアーマー

消耗品では無くなった「矢」の存在。

公式チートによるレベルカンスト

敷居の低さが相まって、ボコボコに

出来ちゃうんですわ。グラサン

 

コイツは「竜/炎」属性なので…、

 

○飛竜のやり

○竜のヒゲ

○アルテミスの弓

○アルテミスの矢

○氷の爪

 

ココ等で装備固めて全員で殴れば

アラームで同時に呼べる2匹程度なら

相手の攻撃が来る前に殲滅可能ウインク

ただ、竜特攻系統の武器はレアor微レア

なので、他のレア収集完了後か、適度に

狩りながらノンビリやってれば…、

 

 

コイツ自身が落としてくれます。ニヒヒ

因みにクリスタルリングも超有能な

腕装備なので人数分集めます。

 

2個目。60匹(通算135匹)でGET☆

 

3個目。304匹(通算439匹)でGET☆

 

4個目。10匹(通算449匹)でGET☆

 

5個目。406匹(通算855匹)でGET☆

 

やっぱ全員分集めても1,000匹行かん笑い泣き

 

 

【第8位_巨人の小手】

 

 

28匹でGET出来ましたね。酔っ払い

コイツはアラームで1匹しか出ないので

少々時間がかかると踏んでましたが、

比較的早くて助かりました。チュー

ドロップテーブルが①と④しかないので、

良い感じにハマってくれた感はあります。キョロキョロ

 

コイツは宝箱からも2匹同時に出現するので

宝箱前でクイックセーブしてリセマラ

しても良いかも知れません。てへぺろ

但し、SFC版では宝箱の敵からドロップは

ありませんので、アレイズ法と併用の事。

 

他の選択肢では、コイツからも出ます。

 

 

150匹でGET☆

なんか、キリ番でのドロップ多くね?

何か関係あんのかな~??キョロキョロ

と思って2個目を狙ってみました。

 

 

715匹(通算;865匹)でGETですね。

うん。気のせいかもww。笑い泣き

(でも、大分緩和されてる)

 

因みに、このアイテムは前衛キャラには

超有用なアイテムなので出来れば3個は

欲しいってのが本音。ニヤリ

上のオーガが出てくる序盤でGET出来ると

ラストダンジョンまで使える。チュー

 

 

【第7位_猫の爪】

 

 

83匹でGET出来ましたね☆ニコニコ

アラームで混在パターンでの養殖も可能

ですが、この数値は天然物だけの数値

正直、100匹程度だと全エンカウントを

逃げずに処理してたら、普通に到達できる

値なのかなとは思うわ。キョロキョロ

 

因みに、この武器はストーリー上でも

手に入るのが中盤以降になります。

取り分け強いって訳でも無いけど、

素早さに補正が掛かるのは有難いね。ウインク

 

 

【第6位_アヴェンジャー】

 

 

46匹でGETできましたな☆デレデレ

コイツもイヤラシイやつでしてね。

 

通常攻撃にはカウンター。ガーン

攻撃力は爆高☆ゲッソリ

ミールストームで全員瀕死。ポーン

同エリア帯の強敵と違い弱点無しチーン

 

んでもって、アラーム養殖対象外と

きたもんだから、討伐数以上に労力が

かかっておりますの事ヨ。えーえーえー

シンプルな敵だけに奥が深いって事か。

 

レアのアヴェンジャーは自動で狂戦士化

するので、頭使わないでプレイするには

最適の武器となります。チュー

まぁ、ピクセルリマスター版には前回の

行動をリピートするオートバトルがある

から微妙と言えば微妙ですがw。笑い泣き

 

後、コイツは微レア(③1%)で…、

 

 

力だすきも落とします。

性能はアダマンアーマーのほつれ糸にも

満たない性能ですけどねえw。ゲロー

 

 

以上、第10位~第6位までの発表でした。

次回はイヨイヨTOP5です。

しからば、バイバイノシ