来年に向けて冷房機具を考える | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

こんちはノシ

ぽえよです。

 

 

折角のリチウム化したんで、消費の

多い電化製品を仕入れたいんです。

 

そう即ち、コレ。ニヒヒ

 

 

エ・ア・コ・ン☆ちゅー

 

 

【問題は何を入れるかです】

 

エアコンって言っても現実的には

冷房機具って感じなんだけどね。

ジャンルとしては次の3系統かな?

 

①ポータブルクーラーウインク

(スポットクーラー含む)

 

②12Vクーラー爆  笑

(ルーフエアコン含む)

 

③家庭用エアコン口笛

 

まぁ、正直バンコンだと①or②しか

置けないってのが実情なんだけどね。

 

ベストは③の家庭用。ちゅーちゅーちゅー

 

問題は室外機の置き場所だね。

家庭用エアコンの室外機を床下に

設置する位ならいらない。

絶対に壊れるから。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

となると、ドテっ腹に穴開けるか…、

 

 

ハイルーフに背負わせるしかない。

 

 

ドチラにせよ、家庭用にするなら

施工業者探しを先行してやらないとね。

 

 

【①を現実的に考えよう】

 

なんで、今回は①②に関する妄想です。

 

①のスポットクーラーは昨今、2kw級の

冷房能力の機種が多数販売されてる。

 

 

だが、デカい。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

車中泊地に着いてからダクト抱えて

エッチラオッチラするレベルのサイズや

重量ではないので固定設置不可能なら

採用は難しいね。チーン

夏場車内で20kgの機材移動させたら

汗だくどころか死ぬ。滝汗

いや、ホント。モノの例えじゃなくてw。ゲロー

 

と、なると現実的なのはコレ。

 

クレ・クールⅢ(冷房能力;0.8kw)

 

 

他にも色々カンゲキ君みたいなのが

出てるが、軒並み冷房能力が低くて

まず使えないので、実質コレ一択。ウインク

(0.5kw級では軽キャンも冷やせない)

 

後は排気用と冷房用の吸排気の流れを

完全に分離独立させれば理論上は

行けるはず。

 

 

コレに関してはしっかり検証動画がある

から、日中から使うやり方でなければ

唯一無二の方法ではないだろうか?キョロキョロ

 

 

但し、0.8kwの冷房能力で我が家の

ハイルーフ車両まで冷やせるかと言うと

大分疑問符はつくな。えーえーえー

 

狭いとは言え、我が家の冷房エリアはコレ。

 

140巾×330長×200高(cm)

 

挑戦する価値はあるとは思うけどね。

最安で4万円での投資で済む。ニヒヒ

 

後は最近アリエクからYahoo!ショッピングに

まで進出してきたコヤツ!!ニヤニヤ

 

(冷房能力;0.9kw)

 

110V電源だけど、我が家のインバーター

なら多分大丈夫。ダメなら昇圧器購入。真顔

正直コヤツの1.2~1.5kwタイプが

出ればコレで即決で良いと思ってるのよ。ニコニコ

 

設置はリア壁に小窓を付けて貰って脱着する

って言う、狭いバンコン事情に合わせられる。

 

外面には換気扇カバーを付けて貰ったり…、

 

 

ハイエースには右リア窓ってのもあるので…、

 

 

そっちにして後は自作でも頑張れそうだね。

固定設置ではなく、スポットクーラー同様に

着いてから設置する運用方法になるね。

 

最安で5万もあれば出来るのが魅力♪爆  笑

 

クラファンで出てるコイツが市場に出てくるのは

まだまだ先だろうから考えない。

 

 

あ~あ、高さ40~50cm位の

窓エアコン発売されないかなぁ~。

 

 

我が家にしか需要が無いけどww。笑い泣き

 

 

【②を現実的に考えよう】

 

②の12Vクーラーはホワイトハウスや、

stage21が販売している物が有名。

 

 

多くのビルダーが加工してくれるので、

安心感はあるが、その代わり高額ゲロー

 

カスタムセレクトだと本体込みで35万円。

まぁ、stage21辺りに頼むと40万円以上

請求されるので、まだ良心的な方か。えー

本体が20万越えだからね。)

冷房能力1.8kwはカタいので十分冷える。

 

他だと、アリエクとかで出ている12Vの

クーラーってのもある。

 

 

価格はアリエクでも運賃入れて4~5万円。

通販サイト経由になると+1~2万って所。

安価な分、基本は自分で設置する必要あり

 

我が家の場合、リアのQH部分に本体と

室外機が置けるので設計通りの使い方が

狙えるのが有難い♪口笛

正直、床下には極力室外機は置きたくない。

天井も同様。見えない部分だから怖い

(ルーフベントも苦渋の選択の末に設置)

 

 

12Vなのでインバーターの変換ロスがない

ってのが魅力に見えるが実は落とし穴有り。

必ずバッテリーを経由してクーラーが起動

するので、外部充電をしながらでも電気の

持出しが発生する。ゲッソリ

コレはインバーターに直接コンセントを繋いだ

場合も同じで、外部充電だからと余裕こいて

長期滞在してるとリチウムでも昇天します。ガーン

 

 

まぁ、炎天下での連続使用をしなければ、

持出しのカバーは出来ると思うがね。ニヒヒ

 

勿論、外部充電器が60A級だったり、

ソーラーでオフグリット目指すって言うなら、

全然問題ないので全方位バッチコイ案件。

要は使い方で発生するボトルネックだね。

 

 

【悩み所は色々あります】

 

まぁ、①②共通で言えるのが「クーラー」だけ

って所がネックでもあるんだよね。えー

FFヒーター壊れたら20万円払って付け直す

かって聞かれると、ちょっと微妙だよな。ショボーン

 

と、考えるとやっぱり③の家庭用エアコンが

欲しいよなぁ~w。ちゅーちゅーちゅー

 

 

価格もボトルネック部分のフォローも全部

賄えるんだもんなぁ~。

ちょっと前までエアコンと言う夢を見ていた

頃に比べると、現実味が出てきた分、

贅沢な悩みではあるんだけどね♪笑い泣き

 

 

まぁ、しばらく時間あるし、色々考えてみよう♪

 

以上、冷房機具に関して考えるでしたノシ