どもどもノシ
ぽえよです。
ココの記事でも言いましたけどね。
サブバがソロソロやばそうです。
いやね、6月末までは全然良かったの。
何の問題も無く我が家の誇るヘタレ
システムこと「漢気システム」は完璧に
機能していたんでありんす。
大体、車中泊地についてベッド展開
したら、漢気システムを発動。
まぁ、環境次第だけど、コレで寝る寸前に
外部充電切る又は冷蔵庫切って朝まで
繋ぎっぱなしにして、ポタ電の残量が70%
位になる訳なのさ。
で、翌日走行充電で使った30%に加え、
道中で炊いた炊飯器とポット分も充電。
翌日の寝床に着いた時にはポタ電満タン。
コレで永久機関確立ですよ。
1週間でも2週間でもドンと来い三郎!
って思ってたんだけどね。
7月になってから急に鉛バッテリーが
ヘタレる様になりましてね。
まぁ、元々走行充電している量が
インバーターとポタ電充電370Wの
消費電力に追いついてないので、
電圧は徐々に目減りしていくんだよね。
6月まで「12.0V」まで充電出来てて
12.1Vになったらインバーターの電源を
落としてたんだけど、ポタ電も30~35%
充電出来てたんだよ。
ところが、7月になったら「12.2V」辺りで
一気に減圧してプロテクタが鳴る様に
なっちゃったのよ。
そうすっと、ポタ電の充電が15%位しか
充電できないんだよね。
一応こう言う時の為に、小規模充電が
できる仕組みも作っておいたんだけど…、
ポタ電の残量が75%未満だと100W
程度の入力だと全く%が上がんないの。
何だろうね?抵抗の問題か??
まぁ、やりようはあるよ?
大充電と小充電を小まめに切り替えたり
すれば、まだまだ使えます。
全然、余裕のよっちゃんイカDEATH☆
でも、電力管理が一元化出来るソロ旅で
すら、この有様。
数が減ったとはいえ家族旅では全く
通用しないレベルでしょう。
ドチラにせよ、今の劣化速度では、
1年以上持たせる事は難しいでしょうな。
さて、以前にコチラの記事で…、
漢気システムで5年もてば鉛電池で
もう一週チャレンジ。
みたいな事を書きました。
まぁ、誰に約束した訳ではありませんが、
我が家のヘッピリ使用状況で、且つ、
車中泊地でも常時外部充電させる
漢気システムのぬるま湯環境ですら
3年半で実用レベルを下回りました。
(もうちょい持つと思ったんだけどな~)
即ち、我が家の使い方ですら鉛電池
では容量不足と言う事になります。
ならば、心機一転。
リチウム化を目指しましょう。
正直、今の鉛も暫くは持ちます。
持ちますが、最後のひと踏ん張りは
リチウム化に必要な準備期間に充てる
のが最も効果的でしょうね。
で、問題はリチウム化の手法。
①DIYで換装
②師匠を探して…
③ビルダーに委託
④取付代行業者に委託
①は出来る気がせんわw。
②はコミュ障だから無理ww。
③は基本期待してないし高い(140万位)
って、なると自然と④しか選択肢無し。
やるなら生セルで組みたいのでやれる所を
探してみると、2ヶ所HITしました。
ドッチでも良いんだけど、popo工房さんは
大阪なんだよね。正直電気なんてわからんもの
弄るのに施工してくれる人が関東圏内に
いないのは正直心許ないw。
只でさえ、車両はチョンマゲ部分含めて
新潟なんだしww。
と、言う訳でブロ友としてお互いフォローを
し合っているのも何かの縁って事で、
高山さんに相談してみよう。
で、続くと思いきや、記事消化が超・滞って
いるので、続きは頃合いを見て書きます。
ではではノシ