あらららららら…(;´・ω・) | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

どもどもノシ

ぽえよです。

 

隣の家のスレート瓦が落ちてきて

車がキズモノにされてしまいました。

 

 

いや~夜分に「ガシャ~ン」って音が

したから何事かと思ったよ。

あ~、ビックリしたわw。滝汗

 

まぁ、何時かはこうなるだろうなとは

思ってたんで、修理代払ってくれれば

良いんだけどね。ニコニコ

 

 

んん( ,,`・ω・´)ンンン?

よく分からないって?

では説明しましょう。(タノンデナイ!)

 

いやね。真顔

我が家のある分譲地って、

まぁ、17年ぐらい前に建ったのよ。

でね、知っている人は知ってるんだけど、

その時期の「スレート瓦」って屋根材が

軒並み品質が悪くてさ。ゲッソリ

 

 

何つ~の?キョロキョロ

 

 

耐候性(環境や紫外線への耐性)が無くて

継時変化で反っちゃったり、割れちゃったり

する困った瓦な訳よ。ゲロー

 

 

オイラは独身の頃に今の家を買ったんだけど

その後すぐに京都に出向になっちゃったんで

無人の駐車場に割れた瓦が落下する事故が

何回かあってさ。ガーン

 

まぁ、購入直後だから補償で何とかして

貰ってたんだけど、実は瓦の材質自体がダメな

奴って分かったのがここ数年の話でね。

原因は素材にアスベストが使えないんで、

瓦の粘りが出ないから劣化しやすいらしい。

で、屋根の補償って大体新築で10年なんで、

結構みんな泣き寝入りになっちゃったって訳。ゲロー

 

オイラは出向のせいで外壁の劣化が他所より

早かったんで、10年経たない内に外壁塗装と

屋根の塗装をやったんで、ソレ以上の劣化・

破損は無かった訳さ。グラサングラサングラサン

(取り敢えず10年もたせて次回屋根張替え予定)

 

 

でも、分譲地の他所の家は違う。

購入から10数年経ってから外壁や屋根をやった

もんだから、もう、ガッツリ塗装して瓦の劣化を

防ぐ手段が使えなかったのよ。チーン

紫外線で反りかえっちゃってww。

 

 

だから、業者も塗装で胡麻化すんじゃなくて

上からガルバニウム鋼板被せて本格的に補強

する方法を推す訳さ。爆  笑

 

 

でも、やっぱ諦めつかないじゃん?えー

折角、買った新築の屋根が実は粗悪品で、

ソレが発覚したのが補償が切れてから。

しかも、リペアも効かないときた。

 

そりゃ、みんなダメ元で塗装で胡麻化す方法を

取りますよ。塗装業者の補償対象外になっても。

 

 

で、お隣さんはキャンカー購入当初にも、

屋根関係で事件があった訳。ゲッソリ

屋根の尾根部分が落ちてたってヤツw。

 

 

確か記事にしたんだけど、行方不明w。(オイ)

 

まぁ、だからいつかはこうなるだろうと思ってた。

ホントだよ。ウインク

忘れてたけどwww。(エーッ)

 

 

で、向こうは平謝りで弁償しますって言うんだが

実際問題、屋根の補強なり何なり対策しないと

イタチごっこになっちゃうんじゃない??キョロキョロ

 

まぁ、取りあえず修理依頼した結果がコレ。

 

 

結構するんだねぇ~。ポーンポーンポーン

まぁ、ハイエースのリアってハイエースの

中でも一番大きいパーツ全部が対象に

なるんでまぁ、仕方ないかな。

 

窓分ウチが負担でも良いけどソレでも

3~4万円位の差額にしかならんw。

 

でも、お隣さん良かったね。照れ

ウチの車はキズついてナンボって車だけど、

隣接する他所の車にキズ付けたら相当

請求されちゃうよね~。ゲッソリ

ラメがテッカテカだもんなww。

高級車もあるしww。ゲロー

 

 

いや、車のルーフも自分の頭もそうだけど、

天辺って実は見えないから怖いよね。ショボーン

 

以上、生まれて初めて車のキズ修理を

しそうって話でしたノシ(エッ!?)