今日の言葉 | 築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家MIKAKOのブログ

築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家MIKAKOのブログ

築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家 MIKAKOが子育てをしながら作品創作や講座のこと、家族との時間や感じた思いなど、日常を綴ったブログです♩

人間は一生のうち


逢うべき人に必ず会える。


しかも


一瞬早すぎず


一瞬遅すぎないときに


しかし


うちに求める心なくば


眼前にその人ありといえども


縁は生じず



      森信三(教育学者)



出会うべき人には


必ず会えるもの


でも


その出会いを求める気持ちが


無ければ


その縁は生まれない💦


森信三先生の


深い言葉です♡



今朝は晴天☀️


写真は毎朝


幼稚園に行く時の景色です🚗




先日ことだま講座の3回目で



名言の話が出ましたので


今日この言葉をご紹介しました。





今回のことだま3回コースは


学びだけでなく


体感をしていただきたかったので


実践が多め


みなさんの実践報告を伺いながら



ことだまの力を超えて


様々なものを引き寄せたり


形にしたりされているのだ


感じ、感動しました




この講座を開いてよかった♡



今年のはじめに


今こそ


ことだまが大事な時代だと思い


今年は


筆ペン、折り句だけでなく


みなさんとたくさん


ことだまの力!


日本語の豊かさ


言葉の大切さも学びたいと思い


講座を組みました🙂





来月からは


日本文化・折り句をひとつとして


単発でも受けられる講座を


オンラインと


リアルで開講します




講座はこちら







たくさんの


幸せ


みなさんと


一緒に感じていきたいと


思います♡