個展5日目 | 築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家MIKAKOのブログ

築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家MIKAKOのブログ

築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家 MIKAKOが子育てをしながら作品創作や講座のこと、家族との時間や感じた思いなど、日常を綴ったブログです♩

個展5日目👀

朝4時半に起きて


京王プラザホテルの

新宿倫理法人会へ


会員でもないのに

快く個展の案内をさせていただき

本当ありがとうございました🙇



42階からの景色



こじまんが

私の代わりに

お弁当🍱を作ってきてくれました♡


ありがとう😭



会場に早く着いたので

ギャラリー担当の方と

朝から色々と話し込み

とても充実した時間でした⏳


第一号のお客様は

四柳さん🙂


ちょうどゆったりした時間だったので

昔話あれこれお話出来ました




私の活動を東京に来た時から

知ってくれている四柳さんに


『こんな会場で出来るようになって

 すごいと思うでしょう?』と言われて


目の前のことの積み重ねだったから

自分で自分のことを

すごいとは思わないけれど


四柳さんと出会った頃は

上京して半年経った時で

仕事もそんなになかったので


振り返ったら

本当に有り難いと思いました。



テレビに取り上げてもらったり

講師として呼んでもらっていた

山口・広島の活動を置いて


東京にきて

フリーマーケットからスタート


四柳さんが三鷹に出していた

カフェや

表参道のカフェの一角で

折り句を描かせてもらっていたのは

2010年頃。


フリマーだからと言って

折り句の金額を下げるわけにもいかない


安くすることがいいとも思わない

むしろ応援してくれる人へ

少しずつ高値で評価される

アーティストであるために

がんばらないと。


そう思って

コツコツ活動を積み上げ


主人と出逢い

色々とふたりで考えて活動して


筆ペン講座を東京ではじめて 

一年くらいで

生徒が一時は

100人を超えました


義兄の協力で

折り句キャラバンがスタートしたのが

2011年


そこからすでに10000人の

子供たちと『ありがとう』を伝える

活動をしてきました


気がつけば

銀座のギャラリーや

こうして京王プラザホテルさんで

大きな個展をさせていただくようになり


アーティストとしては

まだまだですが


東京でのスタートを振り返ってみると

機会をいただくこと

心から有り難く思います🙇  


その機会をくださったのは

すべて、人とのご縁。


これのみです。


四柳さんから

いただいたご縁もたくさん


医師の篠原先生

料理研究家の飯田さん、なほちゃん

Parisでの活動きっかけをくださった

Paris在住のもとこさん

占い看護師だったあきちゃん

そのあと、

あきちゃんに紹介してもらったのが

おせっかい塾のなべさん


そこからまたどんどん繋がり

いまお付き合いくださってる

皆様とのご縁があります


一歩踏み出すと

大きな広がりがあるのだと


今回の個展を通して

また振り返ることが出来ました




朝の倫理でご縁いただいた

大竹さん



東京在住、大学の同級生で

一緒に留学したゆっこ



山口から来られた岡部さん

みんな友達🤭

なんか面白い雰囲気で

笑いが止まらなかった



ミュージカル

幸せのタネでお世話になった

明美さん



前田先生の書道家の仲間であり

すごい先生方がお越しくださいました



結婚式場時代の友人

なおみさん



前田先生の生徒さんご家族

明るい皆様が

息子とも遊んでくださいました



生徒会長こじまんの

会社の方


だんさんが

鍼灸師の先生とお越しくださいました



会場を守ってくれるみんな🤭笑



前田先生のお友達


素敵な方ばかり



主人の職場の女性

歌舞伎ファンで

話が盛り上がり

来月ご一緒することになりました



この後また2組

主人の会社の方がお越しくださいました



皆様、ありがとうございました☆


写真が15枚までしかアップできなくて

選りすぐりの15枚でした🤭笑