一升餅 | 築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家MIKAKOのブログ

築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家MIKAKOのブログ

築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家 MIKAKOが子育てをしながら作品創作や講座のこと、家族との時間や感じた思いなど、日常を綴ったブログです♩


明日のお誕生日を前に

今日は義姉たち家族と

みんなで一歳の誕生日会でした


叔母の家で一升餅をついてくれたので

朝取りにいき、記念撮影💕


美味しそうなお赤飯や天ぷらなど

いただきました💕


私は20年ぶり⁉️に

デコレーションケーキを🎂作りました

子供の頃から家で作っていたので

懐かしいなと思いながら

ひとり黙々と作業しました


生地はホットケーキミックスなので

なんちゃってのところはありますが

生クリームからつくり

中心の文字は食紅を混ぜて色をつけました


お祝いで

一升パンが届き❣️

ビックリ‼️

一升餅と一升パン

そして一升餅を背負う袋に

名前を入れて



いざ、一升餅背負い^_^


おばあちゃんに向かって👵

立ち上がりました



一升餅は重くて

はじめは、尻もちをつきましたが


背負ったまま

自力で立ち上がる根性を見せて


お父さんの元へ

5歩歩くことができました❣️
(動画であとから数えました、笑)


応援してくれた

義兄、義姉たち、甥、姪に拍手をもらい

おばあちゃんに見守られて

上機嫌で一大儀式を終えました💕



たくさんのプレゼント🎁をいただき

(また後日ご紹介します)

楽しい時間をいただき

食べることに一生困らないと言われている

一升餅をたくさんのご協力のもと

出来たこと

嬉しかったです😊


ありがとうございました💕😭