今日の言葉 | 築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家MIKAKOのブログ

築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家MIKAKOのブログ

築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家 MIKAKOが子育てをしながら作品創作や講座のこと、家族との時間や感じた思いなど、日常を綴ったブログです♩


『時間がないのではなくて
              自信がないだけやろ  』


……昨日、TokyoFMにNYで活躍中のピアニスト西川悟平さんが出演されていてこの言葉を聞きました。
巨匠故デヴィッド・ブラッドショー氏とコスモ・ブオーノ氏に見染められ、NYにこないかと言われた時、言い訳していた彼に巨匠が放った言葉。

結局三カ月悩んで渡米、和菓子屋の店員だった彼は、2000年ニューヨークの2千人のホールでデビューを果たしました。
活躍の幅を広げていた彼でしたが、難病で7本指になり、その後幾多の苦難を乗り越えピアニストとして今もご活躍されています。
{1904E65F-F984-4E5E-8EF7-C39E5000F599:01}

ラジオを聴くまで存じ上げませんでしたがとても感動しました。
私も日頃から『時間がない』『お金がない』『忙しい』は言わないようにしていますが、
この言葉を聞いてそれは全て『自信』につながっているのだと感じました。
自信がない人は言い訳をする。
責任をおわないことで、自分を誤魔化している。
20代前半に『言い訳をしない』生き方を友人から教わり、全てのことを自分の責任で『自分に返す』ようになり、
そこから私の生き方が変わりました。生きることがとてもラクになった気がします。

西川さんのひとつひとつの言葉と音が心をうつのは
彼の中にある積み重ねてきた自信と優しさが生み出すものなのだと感じた日でした。